プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


臨済宗妙心寺派大法寺に於いて
お施餓鬼が行われました
今年初盆を迎えられた、遺族のたくさんの方々が
大法寺本堂にお集まりです

六道輪廻の世界にある、餓鬼道に堕ちた衆生の為に
食べ物を施し、その霊を供養すると言われてます

我々も参列して、ご詠歌をお唱えしました

20150802_090857.jpg

儀式が始まる前に、講話があります
今回は三崎町の伝宗寺の和尚様でした

20150802_090302.jpg

20150802_093012.jpg

講話の中で、小林一茶の句を紹介されました
一茶の人生は、生涯家庭的にも不遇なものでした
4人の子供を授かったけれど。。。。
その子供たちは全員亡くなってしまう。。。。。。
その悲痛な心境を詠った句

ともかく あなただよりの 夏の月

あなたは、阿弥陀様です( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)
仏様におすがりする、一茶の心があまりにも悲しすぎる。。。。。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(*´;ェ;`*) うぅ・・・

20150802_100504.jpg

20150802_100434.jpg

20150802_101925.jpg

市内外の、お寺の和尚様方の読経の中で
厳かなお施餓鬼の儀式が行われます

20150802_102323.jpg

20150802_103722.jpg

最後に参列された、遺族の方々と共に
我々ご詠歌メンバーも、お焼香をさせて頂きました





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |