プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


3年前の女性会の基調講演で、感銘を受けた
念願の、他郷阿部家に宿泊しました
他郷遇故知=他郷に行って
まるで故郷の実家で迎えられる様な
もてなしを受ける(  )3~♪♪♪
他郷阿部家は、ここから生まれました

IMG_0721.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0735.jpg

IMG_0733.jpg

松葉登美氏は、生涯の仕事として
綿々と紡がれてきた、日本の美しい生活文化を
復古創新という、テーマの下に
阿部家の暮らしの中で、表現し続けて
ゆきたいと言われます

IMG_0742.jpg

夕食は登美氏と一緒に歓談します
客をもてなす心配り、そのお人柄に触れ
とても感銘を受けました

食材は地元の食材で、工夫を凝らし
どうしてこんなに美味しいのだろうと
全員絶賛の雄叫びです

IMG_0716.jpg

IMG_0725.jpg

IMG_0728.jpg

朝食は登美氏自身の手作りです
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

IMG_0741.jpg

食事だけではなく、お部屋も隅々まで
心配りが行き届いており
パジャマも、群言堂の製品で
最高の着心地です(*`∇´*)v ヴイッ

IMG_0713.jpg

テレビも時計もなく、古代文明と近代文明が
絶妙なバランスで融合された、他郷阿部家です
此処に働くスタッフ全員が、若くて、生き生きと
そして、顔の表情がとても素晴らしいのです

都会の生活から脱出して
此処に働くようになってから
登美氏を尊敬し、自分の生き方を
見出したと、若い可愛いスタッフが
語ってくれました。。。。。。。

    他郷遇故知


高校時代の同窓会に参加しました
今回5年ぶりに集合しましたが
やはり、顔と名前が一致するのは
数名です"| ´,_ゝ`)ノ"""

IMG_0659.jpg

出会った一瞬は、お互い年取ったなあって
落胆しますlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
でも、でも、話が弾んで高校時代に
タイムスリップすると。。。。。。
顔の表情が、生き生きして
若返って来るから不思議です

憧れの君とツウショットで盛り上がります
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ~lllll(*´=Å=`*;)

IMG_0637.jpg

私も負けじとツウショットです
高校時代は告白出来なかった事も
今なら何でも言えます(*`∇´*)v ヴイッ

IMG_0661[1]

リタイヤーしている人もいますが
社長、ドクター、画家、自営で頑張ってます

IMG_0634_2016112317192252f.jpg

IMG_0640.jpg

IMG_0638.jpg

二次会も盛り上がりました
(@^∇^@) わぁーい(´・ω・`;A) アセアセ

IMG_0648.jpg

IMG_0651.jpg

      把手共行



今年3月から始まった、逆打ち遍路も
残り2回となりました(´・ω・`;A) アセアセ

今回は、阿波の国16番札所観音寺から
11番札所藤井寺までの6か寺の参拝です

IMG_0577.jpg

IMG_0580.jpg

14番札所常楽寺では、弘法大師様が
霊木に尊像を掘られたという
樹上の大師地蔵を、拝顔しました

IMG_0624.jpg

自身の祈願も込めて
皆で記念撮影もしました
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*えええっつ???

IMG_0623.jpg

88か所の中で、最大の難所と言われる
焼山寺もタクシーで登れば15分少々で
辿り着きます。(* _ω_)...アヒョ

IMG_0591.jpg

IMG_0604.jpg

高い山頂に位置しているので
紅葉が目に沁みます

帰りに衛門三郎の像に出会いました
大師様を訪ねて、四国を20数回廻り
焼山寺で倒れた、衛門三郎伝説です
lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン(@⌒◇⌒@)

IMG_0622.jpg

今日の打ち止めは、16番藤井寺
88か所の中で、唯一の臨済宗の寺であり
八幡浜市の萬松寺の和尚様とは
知己の間柄と聞きます

IMG_0608[1]

IMG_0611.jpg

長くて短かった逆打ち遍路旅
6名は、12月で結願を迎えます
(/^^)/やったぁやったぁ(*`∇´*)v ヴイッ

    同行二人





宇和島の南予地方局で開催された
働く女性と上司の、Winwin座談会に
参加しました(  )3~♪♪♪

IMG_0555.jpg

IMG_0546.jpg

宇和島の地方局には
初めて来ました

IMG_0553.jpg

IMG_0545.jpg

りっぱな建物に入ると
小心者なので、ドキドキします
"ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`

IMG_0547.jpg

IMG_0552.jpg

IMG_0548.jpg

女性が活躍する為に
社会全体、企業全体が変わり
更に、女性自身の意識改革が
当面の課題となっている‥等
和気あいあいの中で、いろんな
意見が出てきました

IMG_0551.jpg

ロールモデルのお二人の
貴重なメッセージを聞きながら
新しい未来に立ち向かっていく事を
確認し合いました

 百尺竿頭一歩を進む


商工会議所女性会の四国大会が
高知県で開催され、八幡浜市から
7名が参加しました

大会の始まる前に、役員会がありました
何もかも初めての事で、戸惑いばかりです

IMG_0452.jpg

大会が始まって家田荘子さんの
基調講演がありました。
『四国遍路ともてなしの心』と題して
とても感動的なお話です
歩き遍路で、12回の結願を重ね
高野山の僧侶としても活動されている
其の生き方は、衝撃的でした

IMG_0456.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0453.jpg

参加者で記念撮影です

懇親会は高知女性会が
様々な趣向を凝らして
楽しい時間が過ぎました

IMG_0480.jpg

IMG_0486.jpg

   曹源の一滴水


友人が応募してくれたお蔭で
帆船みらいへのクルーズを体験できました

IMG_0540.jpg

ヨットには過去に何度か乗ったけど
MIRAIHEのスケールの大きさには、圧倒されます
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"

IMG_0494.jpg

IMG_0500.jpg

IMG_0503.jpg

操縦席、寝室等も自由に見学できます
八幡浜港を出て、2時間程度のクルーズです(  )3~♪♪♪

IMG_0509.jpg

IMG_0517.jpg

帆を上げるのも、体験できます
私もロープを持って、頑張りました

IMG_0512.jpg

IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg

掛け声は、ツー・シックス・ヒープって掛けます

楽しいクルーズが終わって
皆で、記念撮影をしました(*`∇´*)v

IMG_0529.jpg

そして、夫婦の思い出作りの一コマにと
ツーショット(*^^)v v(^^*) ピース!
これからの私たちに、良い風が吹くかしら?

IMG_0522.jpg

   行住坐臥



七五三の記念撮影を
松竹写真館で撮りました
やはり女の子です
ドレスも自分で選びました
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

IMG_0417.jpg

IMG_0416.jpg

IMG_0414.jpg

大人しくお化粧もしてもらってます
見違えるほど、可愛くなりました
家族写真も撮りました

IMG_0423.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0418.jpg

お姫様になってます
大好きなパパと一緒に

IMG_0420.jpg

        主人公




長男の子供の七五三のお祝いをしました
八幡神社で、ご祈祷を受けます

IMG_0387.jpg

IMG_0388.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0397.jpg

IMG_0400.jpg

神主様から、七五三のお祝いを頂き
喜んでます(*`∇´*)v ヴイッ
母子像を拝んで、ご先祖様にも報告します

IMG_0401.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0407[1]
IMG_0408[1]

すくすくと元気な良い子に育って
欲しいものです(*^^)v v(^^*) ピース!

     望女成鳳


待ち望んでいた(*`∇´*)v
4か月ぶりのハーブ教室です

IMG_0443.jpg

今日のテーマは、森のハーブです
森の入浴剤、クロモジ石鹸、クロモジウオーター
に挑戦です(*^^)v v(^^*) ピース!

IMG_0433.jpg

IMG_0434.jpg

森の入浴剤は、杉とヒノキを
細かく刻んで、粗塩と混ぜます
1週間くらいおいて、大匙2を
洗面器に入れて熱いお湯を注いで
成分を抽出します
手足の沐浴に効果的です(*`∇´*)v ヴイッ

今日のハーブティーは、Shihoです
伊予かん、クロモジ、ローゼルが混合され
無農薬で産地にこだわって作られました
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

IMG_0436.jpg

IMG_0441.jpg

IMG_0440.jpg

なかなか手に入らない代物です
先生に作って頂いた、レモンケーキと
Shihoで心が癒されます

IMG_0444.jpg
井上先生のお話は、いつも感動的です
素敵な本の紹介もあり
有意義な時間を、頂きました

IMG_0438.jpg

素敵な出会いと時間に感謝、感謝です

      一期一会

今回は、逆打ち遍路の途中だけど
高野山の参拝です
八幡浜を、AM6時出発して
徳島港から、フェリーに乗り
3時過ぎには、高野山に着きました

IMG_0344.jpg

ガイドさんに、奥之院を案内して頂きました
歩き始めると、りっぱな慰霊碑が目に付きます
東日本大震災や、様々な企業のものです
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*"(ノ ´^,_」^)ノ ォォォッ♪"

IMG_0295.jpg

歴史上の人物、特に戦国武将や諸大名の
五輪の塔が凄いです

281102gorinntou.jpg


IMG_0296.jpg

IMG_0299.jpg

無縁仏も祀られておりました

IMG_0298.jpg

奥之院は、弘法大師様が開創され
御入定されている聖地です

IMG_0305.jpg

高野山は高台で、気温も低く
紅葉がとても綺麗です

今日の宿泊は、金剛三昧館という宿坊です
精進料理を頂きました

IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg

六人部屋で、共同便所に、洗面所
重い布団も修行と思えば、心地よいものです
(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ

   天真に任す



 


 | ホーム |