プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


今日は、彼岸の入り
お墓参りをして、ご先祖様の供養を
する日だけれど(-∧-;) ナムナム(-ι-З)ポクポク
その前に済ませました

日照りが続いて、お墓の花は
枯れてしまっています

20160910_084617.jpg

20160910_084633.jpg

掃除をして、お花をあげて気持ちもすっきりです
ご先祖様もきっとお喜びでしょう

20160910_085218.jpg

20160910_085222.jpg

何時の様にお地蔵様にもお花をあげて
お掃除をしました(* ゚ー゚)ノ(@^∇^@) (-∧-;) ナム

20160910_090842.jpg

20160910_090844.jpg

20160910_090837.jpg

    直心是道場


足のねん挫や、暑さ、雨降りなどで
2か月以上、ご無沙汰していた
早朝ウォーキングを再開しました
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
山の景色はすっかり様変わりをしています

20160910_064624.jpg

20160910_064718.jpg

綺麗に咲いていたアジサイも、この様に
ミカンもこんなに大きくなっています
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"

20160910_065148.jpg

20160910_065136.jpg

20160910_064736.jpg

色づいているミカンもちらほら見えて
もうすぐ店頭に並ぶ季節がやって来ます

季節は確実に,移り変わっていきます
山はもう、夏から秋へと変わっていました

20160910_064645.jpg

八幡浜の朝の景色です

20160910_064634.jpg

    白雲自ら去来す



今回の遍路は、土佐の26番金剛頂寺から
阿波に入って、22番平等寺までの5か寺のお参りです
朝5時半出発で、金剛頂寺到着まで3時間余り
バスの中で爆睡です。。。。

20160911_103326.jpg

20160911_103343.jpg

今回我々の仲間が、2名休んだので
4名の遍路旅となりました(*´;ェ;`*) うぅ

25番津照寺の石段に敷かれてある
ハスの花を踏みしめながら、安全祈願をします

20160911_103507.jpg

20160911_103514.jpg

20160911_113710[1]

土佐の打ち止め、最御崎寺です

20160911_123937.jpg

20160911_104303.jpg

癌封じの椿のこぶを撫でて、病に掛からないよう
祈願しました(o^^o)ふふっ
室戸岬の灯台まで行って、記念撮影です

20160911_124912.jpg

20160911_125020.jpg

阿波に入って、23番薬王寺です
長男が42の厄年で、厄落としの祈願をしながら
階段を上ります(-∧-;) ナムナム(-ι-З)

20160911_150101.jpg

20160911_150556.jpg

20160911_151954.jpg

20160911_155041.jpg

20160911_155125.jpg

今日の打ち止めは、22番平等寺です
良く頑張りました(@^∇^@) わぁーい

20160911_112951.jpg

  同行二人




奉誠会の、会長さん宅の納涼会に
招待されました
八幡浜港が全貌出来る
4階の屋上での酒宴です
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) 素敵!!

20160828_180836.jpg

会長さんのお話にも感動します
人生を生きてゆく中で、大切なこと
それは、常に感謝の気持ちを持って
相手に伝えてゆく事(*^^)v v(^^*)
そうすることによって、お互いの信頼感が深まり
絆が強くなってくる
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

懇親を深めてゆく中で、余興も飛び出します
会長さんのご子息の、サザンの演奏
我々も、負けじとオカリナを演奏しました

20160828_180741.jpg

20160828_180745.jpg

20160828_191224.jpg

      実相無相



最近、宅飲みのご招待を受ける事が、多くあります
近所のM社長宅に、奥様のお誕生日の
ご招待を受けました(*^^)v v(^^*) ピース!

20160831_184005.jpg

20160831_184011.jpg

息子さんから送られてきたというお肉
この綺麗なお肉を、そばつゆで食べるという
初体験の代物
これがまたとても美味しく、絶品でした

20160831_183939.jpg

20160831_183936.jpg

20160831_184023.jpg

気の置けない仲間たちが
美味しいお酒と、料理に舌鼓を打ちながら
時のたつのも忘れて、歓談します

   喫茶去


倉敷にいる孫に、会いに行きました
ママが仕事に復帰しているので
1歳になったばかりの、いこちゃんも
お兄ちゃんと二人で、保育園に通います

入園当初は大泣きで、大変だったけれど
今では機嫌よく、バイバイするといいます。。。
子供の順応性には、びっくりしますが
この幼い子を預けてと、胸が締め付けられる思いです
(ToT )( ToT) ウルウル(*´;ェ;`*) うぅ・・・

20160825_204853.jpg

20160825_204922.jpg

今日は保育園が休みなので、デパートに行き
子供の広場で遊びました(@^∇^@) わぁーい

20160827_104214.jpg

20160827_112305.jpg

お兄ちゃんは3歳半ですが
最近自転車に乗れるようになり
得意顔で見せてくれます

20160827_163358.jpg

20160827_163330.jpg

20160827_163333.jpg

兄弟とても仲良しです(o^^o)ふふっ♪

20160827_163410.jpg

    自浄其意




愛媛県下の、商工会議所女性会会長が
八幡浜市に集まりました。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
八幡浜女性会会長を10年間、歴任された
松本さんの慰労会です
道の駅アゴラの視察も兼ねて
先ず、此処でたくさんのお買い物もして頂きました
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ(  )3~♪♪♪

シュシュでお茶をして、アマルフィーでディナー
という計画となってます

20160903_164752.jpg

20160903_164757.jpg

20160903_172352.jpg

20160903_173944.jpg

20160903_182946.jpg

お洒落な雰囲気の中で、ディナーを堪能し
二次会は、カラオケ喫茶ペペへ(  )3~♪♪♪

20160903_200303.jpg

20160903_203107.jpg

20160903_203703.jpg

役者揃いの、県下の女性会長様方は
大変な盛り上がりです
偶然ペペに入ってこられた、八幡浜市長様も
仲間に加わり、更に加熱しました

20160903_212114.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます
最後に、記念撮影をしてお別れをしました
(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャル

20160903_195325.jpg

   一期一会
    

毎年恒例になっている、ルミエールの
人形供養祭に、今年もご詠歌を奉詠しました

1472697963808.jpg

1472698014155.jpg

今まで大切にしていた、ぬいぐるみやお人形との
お別れを惜しんで、たくさんの方々が参加します
我々も心を込めてお唱えしました

イベントも盛りだくさんで、和太鼓集団雅組の太鼓や
うららさんのハンドベルなども演奏されました
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) パチパチ

20160828_113700.jpg

20160828_113710.jpg

20160828_100538.jpg

20160828_100435.jpg

最後に、和尚様の弔いの読経が始まり
献花の儀式が始まります

20160828_110322.jpg

20160828_110251.jpg

20160828_110256.jpg

最後にお菓子まき、福引等もあり
盛りだくさんのイベントです

20160828_115743.jpg

    当たりました~
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ


 | ホーム |