プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


大洲シネマサンシャインに、海すずめを
観に行きました(@^∇^@) わぁーい
この映画は7月2日に公開され
宇和島市を舞台としたオリジナル作品です

20160702_000219.jpg

宇和島伊達藩400年祭を記念して
制作されました
監督、脚本は愛媛県出身の大森研一氏です
この映画のロケ終了後に、女性会主催の
監督と伊達13代当主の講演会に参加しました
制作過程でのエピソード、苦労話など
完成を想像しながら、楽しく聞きました
(*ゝ_●・)v―.o.oo.oヵ○.ゎo゚:ィ゚○:。ィ:o

20160729oomori.png

小説家を夢見る主人公が、街中に本を届ける
図書館自転車課の仕事を通じて
成長してゆく姿を描いている、爽やかな物語です

20160702_150235.jpg

20160702_150251.jpg

えひめ癒しの南予博を盛り上げ
海すずめを大ヒットさせましょう~

お盆も近くなってきたので、お墓参りをしました
毎日ι(´Д`υ)アツィー日が続いて
お墓のハナシバももう枯れています

20160726_065949.jpg

枯葉を掃除して、水をあげて
綺麗になりました(  )3~♪♪♪

20160726_065939.jpg

20160726_065946.jpg

20160726_070206.jpg

お地蔵様もお掃除をして、ハナシバを供えました
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*)

20160726_070416.jpg

20160726_071238.jpg

20160726_071244.jpg

綺麗になりました
身も心もすっきり~(*`∇´*)v ヴイッ
1か月に一度のお参りを心掛けてるけど
なかなか思うようにできません

    行住坐臥


毎月、第4土曜日に行われる
‘えひめオカリナ協会’主催の
オカリナ喫茶に参加しました

20160723_145901.jpg

浅野先生の指導のもとで
参加者全員が歌い、オカリナを演奏します
♪+o((●'皿'p【《ヨ》《ロ》《シ》《ク》】q'皿'●))o+♪

20160723_143938.jpg

20160723_151552.jpg

個人出演のコーナーもあります

毎月参加している、高岡さんご夫妻も
仲良く披露されてます

20160723_143735.jpg

ウクレレ、コカリナ、ハープ等等
オカリナとはまた違った音色の演奏もあります
((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪(  )3~♪♪♪

20160723_145632.jpg

20160723_150429.jpg

20160723_151004.jpg

先日の愛媛新聞にも掲載されていた
オカリナ喫茶です(*`∇´*)v ヴイッ
オカリナの癒しの音色に、魅了されて
愛好家がどんどん増えています
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ~(  )3~♪♪♪

最後はオカリナとウクレレのコラボです

20160723_150003.jpg

楽しい集いは、あっという間に終わります
このオカリナ喫茶は、8月はお休みで
9月は場所を移動して、松山シティーホテルでの
開催となります(*`∇´*)v ヴイッ

20160727_163440[1]

    又、お会いしましょう~





今年も月下美人が咲きました
気の置けない友人たちが、我が家に集まり
花を愛でて、酒宴を開くことが
ここ10数年の、恒例行事となっています
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ヤッタ!!

20160721_204246.jpg

20160721_213329.jpg


20160721_222626.jpg

20160722_004851.jpg
(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ

月下美人は、花が開く時期を
前もって予測できないので
予定が組めません
でも何故か、万難を排して皆集まります
"ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、"

花の命は一夜限り。。。。。。
芳しい香りと共に、あらん限りの美しさを
我々に印象付けてくれます

20160722_010813.jpg

20160722_004902.jpg

20160721_213038.jpg

今年も又、花を愛でることが出来ました
お酒を酌み交わし、語り合う喜び
元気で生ける幸せ。。。。。
そんな思いを馳せながら
夜は更けてゆきます(* ̄▽ ̄*)

  日日是好日





ご詠歌の、今年度主な行事は終わったので
慰労会を高松屋で開催しました
♪+o((●'皿'p【《ヨ》《ロ》《シ》《ク》】q'皿'●))o+♪

会長、老師様の挨拶が終わり
先生の乾杯の音頭で始まります

20160724_183235.jpg

20160724_183326.jpg


20160724_183854.jpg

20160724_205400.jpg


会員一同、飲んで食べてお喋りが大好きです
歳を忘れて、大騒ぎをします
老師様も先生も、このパワーにたじたじで
お付き合いされてます
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"

20160724_205128.jpg

20160724_205224[1]

20160724_205001[1]

恐るべしこの熟熟女パワー((;゚Д゚)ガクガクブルブル

散々騒いだ挙句、まだまだ物足りないと
二次会へGO~

20160724_220009.jpg

20160724_215612.jpg

     勢不可使尽





四国88か所逆打ちツアーの
最初の6か寺を休んでいました
88番大窪寺から82番根来寺までです。
オカリナの発表会があって、どうしても
抜けられなかったのです
気になって仕方のなかった遍路が
やっと繋がりました
(/^^)/やったぁやったぁやった(*^^)v v(^^*) ピース!

20160717_121412.jpg

20160717_121529.jpg

20160717_122439.jpg

逆打ちといえども、82番から廻ります
主人の運転だから、ナビが頼りです
根来寺、屋島寺、八栗寺、志度寺、長尾寺の
5か寺をお参りできました

20160717_132806.jpg

20160717_133136.jpg

20160717_134325.jpg

屋島寺の麓の、‘わらや’で名物うどんを食べます
凄い人です(´・ω・`;A) アセアセ

20160717_135528.jpg

八栗寺はケーブルカーで登りました

20160717_144653.jpg

20160717_154346.jpg

一番遠い大窪寺を残して、長男の家に一泊します
翌日は、孫も連れてお参りしました

大窪寺、一宮寺で終わりです~

20160718_101754.jpg

20160718_102756.jpg

20160718_101844.jpg

20160718_101550.jpg

   水到れば渠成る


歩き遍路の仲間たちが企画した
大洲、鵜飼体験に参加しました
でも、残念ながら大雨で鵜飼は中止になり
それでもせっかく集まったのだからと
 ‘にしかわ’で懇親会になりました

参加者は、岩本寺の奥様、伊予鉄の部長
御先達清美さま‥等(´・ω・`;A) (*^ ^* )V
そうそうたる方々が、参加されたのです

20160708_181017.jpg

20160708_181025.jpg

20160708_195819.jpg

20160708_201940.jpg

我々は、伊予鉄バスの歩き遍路に
途中から合流したのです
その中で岩本寺の奥様との、出会いがありました
人情味に溢れた奥様は、全てを受け入れ
初対面の我々にも、とても優しく接して頂きました
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚(*^^)v v(^^*) ピース!

今日は幹事役の、なもっちゃんの誕生日
彼女も予期してなかった、サプライズに、涙・涙・涙

20160708_193055.jpg

20160708_193158.jpg
誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

懇親会はなごりが尽きず、別れがたく
二次会はカラオケで盛り上がりました

20160708_211941_20160719163041692.jpg

      一期一会


毎年行われている、ご詠歌の教区大会に
大法寺支部は16名が参加しました
例年、20数名が参加していましたが
今年は欠席者が多く、寂しい登壇になりました

20160712_100816.jpg

20160712_102847_20160716150553d7b.jpg

20160712_155852.jpg

20160712_100828.jpg

今年は、釈迦如来御和讃をお唱えしました
練習不足も重なり、十分な奉詠とは言えませんが
参加者全員頑張りました

20160712_104739.jpg

20160713_083550.jpg

         莫妄想


4月からスタートした逆打ち遍路も
早、讃岐、伊予を終え土佐に入りました(@^∇^@)
今日は、43番明石寺からスタートして
四国の最南端38番金剛福寺までの参拝です

20160710_075714.jpg

20160710_082208.jpg

20160710_082213.jpg

1468484797577.jpg

雨男か雨女がいるのか、遍路の度に雨が降ります
金剛福寺の庭の石から
松が生えて、元気に生えています
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"
金剛福寺は庭もとても広く
海を想定した庭づくりが、雄大です

20160710_141630.jpg

20160710_142505.jpg

今日、最後の金剛福寺の参拝を終えたので
足摺岬の散策をしました

20160710_143429.jpg

1468484830873.jpg

20160710_144033.jpg

長野から旅をしている青年とも、記念撮影をしました
今回は、ゆっくりした参拝でした

   同行二人

八幡浜商工会議所女性会のメンバーで
テーブルマナー教室を開きました
美しいマナーを学ぶことによって
会員相互の懇親を深め
素敵な熟女を目指そう、という趣旨です
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ(*`∇´*)v ヴイッ

アマルフィーのソムリエ、池田氏の指導で行われました

20160707_184644.jpg

20160707_175540.jpg

20160707_180720.jpg

今回は、新しく女性会に入会された方の
歓迎会も兼ねました(@^∇^@) わぁーい
更に宇和島女性会の有志の方々も参加です

20160707_182833.jpg

20160707_183233_20160714151401c18.jpg

美しいナイフやホークの使い方
ワインの飲み方等、等。。。。。
セレブな淑女になりきってます

20160707_183504.jpg

20160707_190135.jpg

20160707_193658.jpg

20160707_202756.jpg

セレブな雰囲気に酔いしれながら。。。。。
でも二次会は、カラオケぺぺです
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
我々は、何処でも盛り上がります

20160707_212801.jpg

20160707_212546.jpg

20160707_213856.jpg

20160707_215212.jpg



今年初めて開催された、ハーブ教室です
講師の井上先生の、指導で
今日は、ハーブクッキーとケーキ
更にハーブの石鹸という、盛りだくさんのメニューです
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*(*`∇´*)v ヴイッ

20160703_134513.jpg

20160703_134621.jpg

20160703_134958.jpg

今日はこのゼラニュームを使います
クッキーやケーキは刻んで入れます
石鹸はこの機械で、抽出された液を使用して作ります

ハーブは古来から、健康の妙薬として
重宝されている植物です
井上先生は、ハーブのキャリアとして活躍されています
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"(*`∇´*)v ヴイッ

20160703_133306.jpg

20160703_133330.jpg

クッキー、ケーキも簡単に作れて
とても美味しく頂けました

20160703_140552.jpg

20160703_141134.jpg

20160703_140327_201607071353483f4.jpg

20160703_144620.jpg

石鹸のもとになる粉に、蜂蜜とハーブの液をいれ
耳たぶになるくらいこねます
それを俵型ににして、陰干しで固めて出来上がりです
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

20160703_144836.jpg

20160703_144836_20160707140949ba7.jpg

1週間くらいかかりそうですが
ゼラニュウムノの香りのハーブ石鹸です
洗顔、ボディーに適して
つるつるのお肌になると言われます
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ(@^∇^@) わぁーい

20160705_233014.jpg

男の子2人、女の子4人の孫の中で
娘の子供は一番のいたずらっ子です
今日も顔に、マジックでイタヅラ書きをして
ママに上書きされてしまいました

"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

20160625_192739.jpg

20160625_192726.jpg

20160625_192725.jpg

20160625_192741.jpg

周りが大笑いするので、得意になってます
一歳から保育所に通い、今年3歳になった
いたずら盛りのやんちゃ坊主です

スイミングスクールにも通い、得意になって
大はしゃぎしていました(@⌒◇⌒@)

20160624_151510.jpg

20160624_152052.jpg

20160624_151310.jpg

     望子成龍


長女の娘が、一歳の誕生日を迎えたので
御祝いに行きました。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ママが仕事に復帰したので、8か月過ぎから
保育園に預けられた孫です
初めの1か月は、ずっと泣いていたみたいですが
最近は泣かなくなったらしいです。(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*
今日は誕生日のお祝いの儀式です。
1升のお餅を担いで、並べてある物を取に行きます

20160625_111653.jpg

20160625_111815.jpg

20160625_111905.jpg

1升のお餅は重いのか、嫌がったけれど
楽器と財布をゲットしました。゚+.(・∀・)゚+.゚
こちらの風習である、将来の夢の選択です

お誕生日ケーキを皆で食べました
(*ゝ_●・)v―.o.oo.oヵ○.ゎo゚:ィ゚○:。ィ:o

20160625_133408.jpg

20160625_133413.jpg

20160625_133745.jpg

      望女成凰


 | ホーム |