プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


月に一度 『手遊び会』の
洋裁教室に通ってます
タンスに仕舞っている着物を
リメイクして、洋服に仕立てます

20160426_094419.jpg

20160426_094407.jpg

20160426_094506.jpg

今月からは、みなっとに変更となり
高田先生から、清家先生に変わりました
6時間程度の教室ですが
和気あいあいと、とても楽しい時間です

私はパステルグリーンの訪問着をほどいて
ワンピースに仕立てます( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

20160426_141542.jpg

一度縫ったから、自分でどこまで縫えるか
やってみようと思ってます
出来あがるが楽しみです
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

20160426_141552.jpg

20160426_141547.jpg

皆さん、真剣に作品作りに取り組んでます

     一華開五葉


早朝ウォーキングを始める
山はすっかり春になっている
鶯がまだあどけない黄色い声で
鳴き始めている

ミカンの花も、芳ばしい香りを放っている

20160420_063503.jpg

20160420_063528.jpg

遠くの山々の木々が芽吹き、萌えたっている
春先の自然界゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
この明るい春の山を、山が笑うって。。。。

20160420_062217.jpg

20160425_062001.jpg

20160420_062228.jpg

春の息吹を、全身に吸い込んで
さあ~今日も頑張ろう

  悠然見南山

JRのツアーに、友人4人で申し込み
四国こんぴら歌舞伎を、鑑賞しました

20160416_143911.jpg

20160416_143623.jpg

20160416_144236.jpg

今回は、中村鴈治郎襲名披露もあって
片岡愛之助、市川中車等‥豪華キャストです
凄い人・人・人でした(´・ω・`;A) アセアセ

20160416_150115.jpg

20160416_150235.jpg

20160416_190448.jpg

午後の部を鑑賞、演目もそれぞれに
見ごたえのあるものでした
中村扇雀の鷺娘も、七変化の中に
妖艶な女性を演じ切る、芸の素晴らしさに
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  感動です
決して55歳とは思えない、若さと艶やかさが
伝わってきましたlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

歌舞伎鑑賞の余韻を残しながら
JRに乗って帰路に着きます
此処から大変な事が、待ち受けていました
突如日本列島を襲った嵐は
我々の乗った列車にも、襲いかかってきたのです
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
30分も走らないうちに、突風の為に列車が止まったのです

先ず観音寺駅で2時間止まり
やっとノロノロ運転で伊予三島駅迄
走ったと思ったら、ここから先は全面停止になり
何時復旧するか、全く予測できないという
車内アナウンスが、流れるのみなのです

不安と疲れと睡魔に襲われながら。。。。。
熊本の方々よりは恵まれているからと
慰めあいながら、車内で一夜を明かしました

20160416_232412.jpg

20160416_232434.jpg

20160417_000242.jpg

復旧は、翌日10時過ぎでした
自宅に着いたのは、午後1時
本当に、長い長い道のりでした

行はよいよい、帰りは恐い

楽しかった旅行も、今日が最終日となりました
グランドホテルを出発して、青森弘前城へと
向かいます♪(/・ω・)/ ♪

20160408_082240.jpg

桜の名所であるこのお城は、ゴールデンウィーク中は
凄い人で、お城は見えないらしいです
ガイドさんも『皆さんは良い時に来られましたよ』
なんて、慰めて頂きました(o^^o)ふふっ♪

20160408_103532.jpg

20160408_112658[1]

20160408_104614(0).jpg

20160408_104936.jpg

新しくなった弘前城をバックに
全員が記念撮影をします

お城の中でも、紋章津軽牡丹を背に
津軽為信になったつもりで、パチリ

20160408_110058.jpg

弘前城を後にして、最後の観光スポット
青森ねぶた祭り会館ぺ.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

20160408_152233.jpg

20160408_150859.jpg

20160408_151925[1]

東北三大祭りのひとつである、ねぶた祭りです
その雄大さに圧倒されましたlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

昼食に、郷土料理毛の汁も頂き
思い残すことなく、旅行は終わりました

20160408_123054.jpg

20160408_122818.jpg

 終わり。。。"(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)"


旅行2日目は、生憎の雨です
旅行行程の中での、メインスポットなのに
なんと不運な事でしょう。。。。
でも雨を物ともせず、松島、瑞巌寺
中尊寺、金色堂とめぐります
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒ・・・_| ̄|○・・・はうぅ

20160407_091207.jpg

20160407_091526.jpg

20160407_094308_20160418154648bc6.jpg

20160407_143010.jpg

20160407_141251.jpg

20160407_144005.jpg

一番来てみたいと思っていた所だけに
大雨に祟られて、不完全燃焼なのだけれど
此処だけは、もう一度ゆっくり来てみたいな~

夜は雨に濡れた体を、温泉に入って労わります
懇親会は美味しいお酒と、料理で至福のひと時です

20160407_183018.jpg

20160407_183331.jpg

20160407_201742[1]

カラオケも飛び出して、最高潮に盛り上がります
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
此処だけでは物足りないと、ホテル内でのカラオケボックスで
またまた盛り上がりました

20160407_214944[1]

旅行2日目もあっという間に終わりです
     つづく。。。。
福島県、岩手県、宮城県、青森県の4県を跨ぐ
2泊3日の旅行にいきました
大法寺青壮年部の旅行に、便乗です
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ(*`∇´*)v ヴイッ

第一日目は松山・伊丹・福島へとJALで飛びました
福島空港から観光バスで先ず鶴ヶ城へ行きます

20160406_144838.jpg

20160406_150003.jpg

20160406_145800[1]


まだ桜の蕾もかたく、観光客も疎らでしたが
場内では戊辰戦争の生々しい記録
飯盛山に散った、白虎隊の少年たちの哀しい記録が
展示されていました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

20160406_152557.jpg

20160406_152501[1]

滝廉太郎と土井晩翠の作詞作曲
荒城の月の碑の前で記念撮影します
この曲のモデルは、果たしてここ鶴ヶ城?、青葉城?、竹田城?
なのでしょうかキョロ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロ

20160406_154753.jpg

鶴ヶ城を堪能して、仙台市のホテルに帰り
夜は市内の牛タン専門店で、懇親会です

20160406_192532.jpg

20160406_202517.jpg

20160406_192555.jpg

セレブな旅、第一日目は、あっという間に終わりました

     つづく。。。。ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ エヘヘのヘ


臨済宗妙心寺派大法寺に於いて
禾山忌の法要が、厳かに執り行なわれました

20160403_103252.jpg

20160403_102941.jpg

市内外の臨済宗の和尚さま方による
読経が本堂に響き渡ります

1459688822511.jpg

1459688835938.jpg

大法寺総代、青壮年部の方々も参列されます

1459688804828.jpg

我々もご詠歌、追善和讃を奉詠致しました

1459688809786[1]

西山禾山老師様は、八幡浜市穴井出身で
大法寺18代住職に就任されました
禾山和尚様の学徳と、人格を慕いて
日本各地から、修行者たちが集まり
多数の高僧達が育ったと伝えられております

     歩歩是道場

みなと交流館で、ドコモショップ南予Gの
入社式が行われました
今年は、11名の新入社員が入社しました

20160401_175058.jpg

20160401_172131.jpg

20160401_174058.jpg

20160401_180349.jpg

20160401_174435.jpg

式は社長の挨拶で始まり
新入社員、移動社員の
辞令の授与が行われます
新入社員の決意表明は
爽やかで、希望に満ち溢れたものでした
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

最後に全員で記念撮影をします

20160401_181605.jpg

20160401_182046.jpg

その後は”カフェシュシュ”で、懇親会です
和やかな雰囲気の中で、終始しました
一日も早く、我々の戦列の
仲間入りをしてほしいものです

20160401_183157.jpg

20160401_184611.jpg

20160401_190516.jpg

    把手共行

センチュリーホテルで行われた
手遊び会の卒業式
高田先生の教え子たちの、卒業式です

メインイベントは、自分の仕上げた力作を
皆様に披露する、ファッションショーがあります
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

進行役を依頼され、ドキドキでしたが
皆様役者揃いで、私の出る幕はありません

20160327_103122.jpg

20160327_103900.jpg

20160327_105250.jpg

20160327_105503.jpg

一人一人がモデルになったつもりで舞台に立ち
先生や、会の方たちの前で披露します
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )フフフン♪

それぞれの教室のグループでもパチリ

20160327_110221.jpg

20160327_110301(0).jpg

20160327_110437.jpg

今日の参加者は20数名ですが
先生の生徒さんは、100名近くおられます
私も2年間、先生に教えて頂いて
先生のお人柄、思慮深さ、技術の素晴らしさ‥等
知れば知るほど、感銘を受けます

今日で先生とはお別れになるのですが
洋裁は続けていきたいと思ってます

懇親会も、先生を囲んで盛り上がりました

20160327_111427.jpg

20160327_123746.jpg

20160327_123846.jpg

マイ作品のパーティードレスは
子供達の小学校の入学式に
3回だけ着た絵羽織のリメイクです

20160327_124230.jpg

  一期一会

我々の、ご詠歌の先生のお寺は
枝垂れ桜で有名な、宝厳寺です
花見をしながら、BBQをという
超リッチなプランを実行しました
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ(*^^)v v(^^*) ピース!

20160329_155808.jpg

20160329_155805.jpg

20160329_155903.jpg

20160329_155820.jpg

20160329_155802.jpg

20160329_161243.jpg

まだ桜は3部咲きでしたが
ロケーションの素晴らしさは格別です

海に沈む夕陽は、格別だというけれど。。。
山に沈む夕陽は
何とも言えないもの悲しさがあります

20160329_175214.jpg

20160329_175231.jpg

BBQと美味しいお酒、そして素晴らしいロケーションに
酔いしれて、時のたつのも忘れてしまいます

本堂には墨跡が飾られて
著名な和尚様の墨跡も数点あり
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 感動しました

20160329_165321.jpg

20160329_165404.jpg

    行住坐臥


 | ホーム |