プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


退職した2名の送別会をしました
2年間、店長、副店長のコンビで
頑張ってきた二人です(´・ω:;.:...
お目出度の退職とはいえども、 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

20150826_200431.jpg

20150826_211653.jpg

でもでも、悲しんでばかりはいません
送別会の儀式は、盛り上がります

20150826_210859.jpg

20150826_210951.jpg

20150826_210830.jpg

20150826_211224.jpg

20150826_211230.jpg

別れは、出会いの始まりです
二人の幸せを祈念して、最後は一本締めで閉めます
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ (=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ ω シュッ!

20150826_220117.jpg

   放てば手にみてり

出会いがあれば、別れがある
人生の常なれど、やはり寂しいものです

結婚の為、そして出産の為の退職です
二人が最後の日
営業が終わってからも、スタッフ達は
最後の別れが。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。 ( >Д<;)つらい・・・

20150825_194109.jpg

皆で記念撮影をしたり
同期の3人がプレゼント交換をして
別れを惜しみます

20150825_193827_20150827164416ebd.jpg

20150825_193936.jpg

20150825_193909.jpg

20150825_114611.jpg

生我者父母 成我者朋友

お地蔵様のエプロンが、随分汚くなっていたので
今回は、生地も買ってダーツもとって
我ながら、上手に出来上がったと自負しながら

20150823_090838.jpg

でもでも。。。。。。
行ってみると、綺麗なエプロンが掛けてあった
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ" ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

20150823_092813.jpg

20150823_092816.jpg

20150823_093023.jpg

何方か、きとくなかたが、エプロンも掛けて
お花も綺麗に活けて下さった
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ(  )3~♪♪♪

せっかくの自信の作品だから。。。。。。
大法寺の六地蔵様に、掛けてあげました

20150823_093703.jpg

20150823_093713.jpg

六地蔵様、喜んで頂けたかしら

        平常心是道場 
友人のお嬢さんが出演する、コンサートが
松山の市民会館で開催されました

20150824_165357.jpg

20150823_142654.jpg

実行委員長の、宮本益光氏の働き掛けで
松山市民会館は、超満員です

佐藤陽三先生の門下生、12名が
師から譲り受けた、音楽を扉として
今回2回目の葉月のコンサートが開かれました
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ( ^ ^ )Y ピース!

20150823_170233.jpg

20150823_170145.jpg

八幡浜から駆け付けた友人たちと、パチリ
現在、母校の御茶の水大学音楽科非常勤講師を
務める傍ら、藤原歌劇団準団員として活躍
橋本佳代子さんのソプラノは、素晴らしいものでした

20150823_143100.jpg

20150823_142719.jpg

83歳の佐藤陽三氏のバリトンも、聞かせて頂きました

郷土出身の≪今が旬≫で輝いている、アーティスト達
12名の門下生の、素晴らしい演奏に惜しみない拍手と
声援が、会場を沸かせます(ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*

かけがえのない、至福のひと時でした
毎年恒例の、白浜公民館祭りに
今年も参加しました

20150809_123103.jpg

20150809_123355.jpg

公民館長さんの挨拶で、始まります
我々カシュカシュは、2番目の出演です

ドキドキしながら、順番を待っています
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"

20150809_124141.jpg

20150809_124155.jpg

演奏中の映像は、ありませんが
満足の演奏が出来ました

公民館を使用している、グループが
出演をします(σ⌒ー⌒)σ
一番目大正琴の方々の、演奏で始まりました

20150809_124113.jpg

元校長先生の、カラオケです
ビックリするくらい上手でした

20150809_133347.jpg

それぞれに楽しい、公民館祭りでした
(  )3~♪♪♪(^_-)v ブイブイッ


お盆に長男と長女の孫が、4人揃った
6歳を先頭に2歳、1歳、2か月とまるで託児所と化す
2か月の子は仲間には入れないけれど
3名は行動を共にして遊んでいる

20150813_121505.jpg

1439714090458_20150817182055182.jpg

お風呂に入る時も、一緒に入って遊ぶ
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) (^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

1439714074402.jpg

1439714082758.jpg

20150813_125630_20150817182624e59.jpg

お風呂から出ると、もうこの有様で大はしゃぎ
( ゚曲゚)キィィィィィ(ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*

1439714102989.jpg

1439714111320.jpg

1439714096690.jpg

夫婦二人の生活から、急に9人家族になって
もう手に負えません。。。。。。。
パニック((((ノ`皿´)ノ ⌒┫:・┫┻┠'. ウルサアアアィッィ!
お盆前に、長女の子供たちが帰る
上は2歳、下の子はまだ2か月
車に、3時間以上も揺られのだけれど。。。。
でも、意外と元気に帰って( ゚∀)キタ!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ほっ

20150809_060004.jpg

20150809_055952.jpg

2週間ぶりだけれど、まるまると太っている
お兄ちゃんがスリスリしてやって来る
とてもおせらしくなった( ^ ^ )Y ピース!

20150809_074155.jpg

20150809_074204.jpg

20150809_060023.jpg

明日から、長男達も帰って来るから
賑やかになるよ~!!!

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ


四国88か所歩き遍路で、5年かけてご一緒した
Mさんの訃報が入ったガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
あんなに元気だったのに(*´;ェ;`*) うぅ・・・

山野草の会に入っていた彼は
高山植物の宝庫、秘境の地カムチャッカに
ツアーに参加、その途中で亡くなる
( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

平成27年8月4日カムチャッカ

ご家族の方も、随分ビックリされたことだろう
我々も ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
葬儀には、白衣を着て参列させて頂くことになる

20150721_101920.jpg

20150721_102323.jpg

20150721_112526.jpg

20150721_120700.jpg

20150721_120651.jpg

彼は、定年退職後、多岐にわたって活躍していた
そんな彼の死を悼んで、葬儀場は凄い参列者だった

四国遍路の結願の喜びを分かち合い
再会を誓いながら別れたのが、ついこの前
人生のはかなさを、しみじみと噛み締める

一切有為法 如夢幻泡影


臨済宗妙心寺派大法寺に於いて
お施餓鬼が行われました
今年初盆を迎えられた、遺族のたくさんの方々が
大法寺本堂にお集まりです

六道輪廻の世界にある、餓鬼道に堕ちた衆生の為に
食べ物を施し、その霊を供養すると言われてます

我々も参列して、ご詠歌をお唱えしました

20150802_090857.jpg

儀式が始まる前に、講話があります
今回は三崎町の伝宗寺の和尚様でした

20150802_090302.jpg

20150802_093012.jpg

講話の中で、小林一茶の句を紹介されました
一茶の人生は、生涯家庭的にも不遇なものでした
4人の子供を授かったけれど。。。。
その子供たちは全員亡くなってしまう。。。。。。
その悲痛な心境を詠った句

ともかく あなただよりの 夏の月

あなたは、阿弥陀様です( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)
仏様におすがりする、一茶の心があまりにも悲しすぎる。。。。。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(*´;ェ;`*) うぅ・・・

20150802_100504.jpg

20150802_100434.jpg

20150802_101925.jpg

市内外の、お寺の和尚様方の読経の中で
厳かなお施餓鬼の儀式が行われます

20150802_102323.jpg

20150802_103722.jpg

最後に参列された、遺族の方々と共に
我々ご詠歌メンバーも、お焼香をさせて頂きました





 | ホーム |