プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


歩き遍路を始めて、5年間
長かった~(ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*
途中、何回止めようかと。。。。。
でも、でも、仲間に支えられて、結願できた

昨夜、宿泊した竹屋敷を7時半に出発して
今日は、88番札所大窪寺、1か寺のみ

20150426_073146[1]

標高774Mある、女体山の中腹にある大窪寺
険しい山道をアップダウン
決して最後まで、気の抜けない歩き遍路

20150426_100128.jpg

20150426_095107_201504291710593c7.jpg

20150426_100441.jpg

20150426_104622.jpg

20150426_104635.jpg

20150426_105042.jpg

女体山の頂上は、(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ眺め
疲れも忘れて、しばし佇んでしまう

20150426_105104.jpg

20150426_105129[1]

女体山を下って、約1時間
四国88か所最後の札所、大窪寺に到着

迎えに来られていた、岩本寺の奥さんとハグ
そして、記念写真を~

20150426_113745.jpg

"(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)"(*^^)v v(^^*) ピース!

20150426_115009[1]

20150426_115218.jpg

20150426_123506[1]

最後の般若心経を、3回唱え
南無大師遍照金剛を、20回唱えて
我々の歩き遍路は、結願を迎えた
そして、結願で出されたお祝いの膳には、お赤飯が
"゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚"いただきま~す

20150426_125803[1]

一緒に歩き遍路をされた、岩本寺の奥様から
戴いた心に残る言葉

心如工画師(心は工なる画師の如)

       20150426_113637.jpg


   


宇和のれんげ祭に、4人で行ってきました
八幡浜市から、宇和町の会場まで
約10KMの道のりを、歩きます
歩き遍路で鍛えている,私にとっては
楽勝のコースです"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"

20150429_110548.jpg

20150429_102323.jpg

20150429_115154.jpg

20150429_115247.jpg

健脚の私にとっては、楽勝でも
3人にとっては、厳しかったらしく
3時間近くも、かかってしまいました

広い会場は、凄い人でごった返し
あちこちで、イベントが開催されていました
キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"

20150429_124044.jpg

20150429_124049.jpg

20150429_123043.jpg

日本一の、餅つき大会です
その餅を買うのに、長蛇の列ができていました

泥んこサッカーも、ありました"Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,"

20150429_130016.jpg

20150429_133339.jpg

20150429_135315.jpg

∑( ̄□ ̄;)ナント!!友人の息子が~"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"

我々も記念撮影をしました

20150429_132836.jpg

暑い中、2時間以上も帰りの列車を待って( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
八幡浜に帰りました

20150429_150032.jpg

大勢の人々に、圧倒され
暑いι(´Д`υ)アツィー中を、ウロウロして
列車待ちに、2時間以上を費やし
散々な、れんげ祭見物でした
1年に一度の、恒例行事でしたが
でも、でも、もう来年は止めようかな~( -_-)9 ウラ~


八幡浜市日土町で行われた、芝桜まつり
に行ってみました
生憎の雨で、鬱陶しい天気でしたが
見事な芝桜が目を楽しませてくれました
(*^^)v v(^^*) ピース!(^_-)v ブイブイッ

20150419_120748.jpg

20150419_120859.jpg

20150419_120755.jpg

20150419_120852.jpg

芝桜の絨毯が、敷き詰められ
あたり一面素晴らしい香りが漂い
まるで別世界へ来たようです
(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ

この芝桜を、育てておられる方をパチリ

20150419_121657[1]


八幡浜ライオンズクラブの、夫婦同伴会に
参加しました(=∇=)ノ~ DOMO♪

毎年の恒例行事だけれど
奥様の参加者が少なく
会長から懇願されての参加です

20150326_183132.jpg

20150326_183149.jpg

奥様方の席は、福でした
今年度の会長さんは、歴代初の女性会長です
ライオンズクラブ特有の、行事が進み
懇親会となります('◇';ゞゞ ドモドモ

20150326_183454.jpg

20150326_203733.jpg

20150326_195345.jpg

20150326_201708.jpg

次期会長さんと、ツーショットしました
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ

最後は笑いを誘う、ライオンズヒム
皆で手をつないで、歌います

20150326_204353.jpg

20150326_204600.jpg

20150326_204403.jpg

      柳緑花紅真面目 
パパとママは、先に帰って
孫は一人、残りました
"Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,"
まだ五歳なのに、一人で大丈夫かなあと
心配してたけど。。。。。。
両親の帰った当日は、それでも寂しそうでした
でも、翌日からはとても元気です

20150323_135826.jpg

大好きな、アニメの映画を見たり
遊園地や、クルリンに乗って遊びました
"・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ""。.:*・゚☆.。 ペガサス"

20150322_111809.jpg

20150322_112509.jpg

20150322_120702.jpg

寝る時には、絵本を読みながら。。。。。
私が仕事の時には
お絵かきをしたりして、静かに遊んでいます 

20150323_171553.jpg

20150323_171525.jpg

食事も一人で、お行儀よく食べれます

20150324_075707.jpg

楽しかった3日間が、あっという間に過ぎて

20150325_114050.jpg

お別れの時が来ました。。。。。。

孫達が帰ってきたので、イチゴ狩りに行きました
広いイチゴハウスの中に
いろんな種類の、イチゴがあります
初めに、イチゴの摘み方の説明を受けます

20150321_110242.jpg

20150321_110252.jpg

1時間食べホーダイの、イチゴ狩りです
さあ食べよう~!!と勇んだものの。。。。

ハウス全体が、甘いイチゴの香りに包まれて
移り香で、もう胸がいっぱいになります
それでも孫は、とても楽しそうに
イチゴと戯れていました(  )3~♪♪♪

20150321_111956.jpg

20150321_112002.jpg

20150321_115000.jpg

ダーは、1時間を消化できなくて
早々に座り込んでいます(。´・ω・)ん?"| ´,_ゝ`)ノ"

20150321_114337.jpg

イチゴに堪能したから、手作りピザに挑戦です
石窯で焼きます!
此処の石窯も、エーデル企画の二宮さんの指導により
作られたそうです。('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ

20150321_120718.jpg

20150321_120728.jpg

20150321_123932.jpg

20150321_124051.jpg

スタッフの方に、指導をあおぎ
ピザを生地から作り、デコレーションをして
焼き上げます

20150321_123950.jpg

20150321_124608.jpg

孫もとても喜んで、作っていました
"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

20150321_123035.jpg

手作りジュースも、サービスで
至れり尽くせりの、ピザハウスでした

イチゴとピザで、すっかり満足した我々は
二見の美しい景色に、癒され。。。。。
孫達との一日を満喫しました
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

20150321_133105.jpg
朝起きてみると、小雨が降っている
雨にも負けず、今日は、おのぼりさんの典型
靖国神社と皇居の桜見物です
( ̄- ̄=)あぁ…(´Д`;;)・・・ぇ

いくらバカにされても。。。。。。
まだ、一度もお参りしたことのない私は
日本人の務めとして、靖国神社の参拝は
必須だと、心に誓っておりました

20150404_092459.jpg

20150404_092446.jpg

20150404_092918.jpg

此処の桜は、満開を通り過ぎていましたが
それでもとてもきれいでした
沢山の人々が、この雨にもかかわらず
参拝をされていましたキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ

気象庁が開花宣言をする、桜の標本木がありました

20150404_093401.jpg

20150404_093106.jpg

20150404_093156.jpg

何の根拠かわかりませんが
ダーと記念撮影もしました????
(*^-_ゝ-)ゞソデスヵ☆(。´・ω・)ん?

20150404_094311.jpg

孫達の将来が、幸せであれと祈願して
お守りを買いました

20150404_093812[1]

雨も止んで、皇居の桜見物です

20150404_095814.jpg

20150404_095652.jpg

20150404_110545.jpg

20150404_111358[1]

昨日から、江戸城の外堀の桜を
そして、今日は内堀の桜を愛でながら、歩きました
2日間で3万歩を超えました
この広大な敷地内に於いて、徳川幕府は
260年余りの、幕藩体制を築いたのです
-===卍ヽ( ̄ー* ̄)ピタッヘー(´ν_.` )ソウナンダ
恐るべし~
徳川幕府~
近所のMご夫妻と一緒に、東京へ2泊3日の旅立ちです。
慣れない東京なので、Mご夫妻の案内で
とても心丈夫な旅でした
Mご夫妻は、東京でご長男が会社を経営され
東京の地理には、大変詳しい方なのです
(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) (  )3~♪♪♪

20150403_110917.jpg

東京第1日目、着いてすぐに
テレビで話題になった、東大の忠犬ハチ公に
会いに行きました

20150403_170730.jpg

20150403_170644.jpg

東京大学は、我々には縁が無かったけれども
6人の孫の中に、せめて一人でもと
切ない望みを託して。。。。。。
安田講堂、赤門、三四郎池‥等を巡りました
":*.;"".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*: "

20150403_170828.jpg

20150403_171527.jpg

20150403_172145.jpg

20150403_172742.jpg

夕食は神楽坂の料亭で、M様のご子息のセッティングの
万年青です。

20150403_180327.jpg


20150403_181006.jpg

料理もさることながら
お孫さんの、可愛らしさと食欲に見惚れて。。。。。
 (・ε・`●)超(・∀・`●)ヵ(・∀・`●)ゎ(・д・`●)ぃ(・д・`●)ぃ

20150403_193533.jpg

食事が終わって、外堀の夜桜見物と洒落てみました

20150403_205003.jpg

20150403_210915.jpg

20150403_211544.jpg

東京の桜は、何故こうも美しいのでしょうか???

えひめオカリナ協会主催、オカリナ発表会が
松山市で開催されました(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!
日頃の練習成果の発表の場です 
我我、カシュカシュはブーベの恋人と雨の
2曲で、参加しました(=∇=)ノ~ DOMO♪

リハーサルには、ドキドキで
指揮者の浅野先生も、苦笑い状態でした

20150329_114929.jpg
・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いよいよオープニング

20150329_125411.jpg

大会主催者の挨拶から始まり
カシュカシュは2番目の出演でした
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )/ ハーイ♪

20150329_113036.jpg

20150329_114041.jpg

待つ間も、皆緊張してる キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ
でも(´<_`  ) 流石だよ本番に強い我らは 
結構な出来栄えだと、評価を受けましたよ
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"

20150329_123518.jpg

発表会が終わって記念撮影

20150329_112209.jpg

20150329_154349.jpg

20150329_161206.jpg

他のグループの方々の、素晴らしい演奏を聴いて
もっともっと、練習を重ねて
もっともっときれいな音色を出したい

全員で、心に誓い、確認し合いました!!

百尺竿頭に一歩を進む

 | ホーム |