プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


昨年の夏から、解体工事が始まっていた
元スーパーマーケットの解体工事が完成しました


20150313_095300.jpg

20150313_095318.jpg

20150313_095300.jpg

ブルトーザーモもいなくなり、今日は柵が張られていました

20150316_094337.jpg

20150316_094329.jpg


毎日、この道を通って仕事に行きます。
毎日、工事の進行状況を横目で見ながら
何が出来るのかしらと???

スーパー難民の我々の願いは一つ
スーパーマーケットの建設をと
ただただ、祈るばかりです
(◆'∀`艸){オネガイシマス♪}(艸'∀`◆)


商工会議所女性会の会員行事
料理教室が、四国電力クッキングスクール
にて開催されました 

講師は、女性会の松本先生

20150225_100402.jpg

今日はお菓子と牡蠣のチャウダー等‥

20150225_100036.jpg

それぞれの班に分かれて、奮闘します

20150225_095913.jpg

20150225_095931.jpg

20150225_095921.jpg

20150225_113913[1]

出来あがりです~
美味しそう~(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!

20150225_113903.jpg

      歩歩是道場 
商工会議所5F大ホールで開催された
地域活性化座談会に、参加しました

ゲストに、市長、農協組合長、漁協組合長を迎え
パネルディスカッションが行われました。

('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

20150312_154144.jpg

20150312_154149.jpg

20150312_154201.jpg

コーディネーターの商工会議所、副会頭の
適切な進行もあって 
ミカンと魚の街、八幡浜市の
農業、漁業の抱えている問題点を、改革し
人口七万都市を目指していくという
力強い発言が、ありました
(◆'∀`艸){オネガイシマス♪}(艸'∀`◆)

最後は、地方局長の激励の挨拶と
今後の県の取り組み等が報告された

過疎の町になりつつある、この八幡浜市を
地域の連携を取り合い、英知を働かせて
以前の、伊予の大阪と言われた
活力ある街を、取り戻そう~
ダーの幼馴染で、今でも懇意にして頂いている
T様宅で、御馳走になる
T様の母上は、茶道の先生であり
彼は、その影響でか、趣味も近寄りがたいものがある
('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

20150304_190148.jpg

20150304_190415.jpg

20150304_222956.jpg

20150304_190431.jpg

20150304_190502.jpg

店舗の4階にあるご自宅には
玄関に、築山があり、水が落ちている

20150304_190509.jpg

20150304_190534.jpg

今日の料理は、鳥鍋
産地直送の、由緒ある鳥らしい
それを、白だしでキャベツなどを入れて頂く

20150304_191354.jpg

20150304_191357.jpg

20150304_191400.jpg

気の置けない仲間たちと、お酒を酌み交わし
夜の更けるのも、なんのその
愉しい宴は、果てしなくつづく
(;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

     喫茶去 
兵庫県常楽寺の和尚様の講話が
大法寺で行われました

20150309_135653.jpg

20150309_135804.jpg

20150309_140027.jpg

20150309_140103.jpg

社会は、人と人との繋がりで成り立ち
人と人とが支え合って生きている
おかげさまの心を大切に、心を整え息を整えて
  報恩謝徳  
の気持ちを忘れずに、生きることの大切さを説かれる

昨日は、月に一度の大法寺の奉仕デー
ご詠歌、写経の会、青壮年部の有志が
本堂、庭の草引き、駐車場などの掃除をする

20150308_094434.jpg

20150308_100144.jpg

20150308_094439.jpg

綺麗になった大法寺をみて、参加した方々も
それぞれに、心が洗われる感を持ってるかな


塩江温泉、新樺川観光ホテルを7時過ぎに出発して
昨日の最終地点からの、出発
予想どうりの、雨の中の遍路
色とりどりの雨具を着用して、カラフル
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョ

20150301_071208.jpg

20150301_075852.jpg

20150301_083227.jpg

20150301_083248.jpg

高松市内にある、一宮寺はとても広い敷地内にある
参拝を済ませ、栗林公園で一休みをして
難関の屋島寺へと向かう
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

20150301_103348_2015030617022509a.jpg

20150301_125547.jpg

20150301_125543.jpg

雨の中、坂を登れども、登れども屋島寺は遠い
およそ2時間半歩いて。。。。。。
やっ、と山門が霧にかすんで、かすかに見えた~

20150301_131945.jpg

20150301_132120.jpg

大きな狸が、笑顔で、我々を迎えてくれる
(= ̄▽ ̄=)V やったね(= ̄▽ ̄=)V やったね

20150301_135517_20150306165721a87.jpg

20150301_135501.jpg

20150301_135529.jpg

びしょ濡れになって、寒さに震えながら。。。。。
それでも元気におとなえをして、今回の工程は終了
我ながら、よく頑張った~
歩き遍路も、大詰めを迎え
今回は83番、84番、85番を参拝し
残り3か寺となりました
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ~(  )3~♪♪♪

早朝、4時半に八幡浜を出発して
先月の終了地点、根来寺からの出発です

20150228_092136.jpg

先ず準備体操をして、サア~出発です

今日は明日が雨という事で、難関の道屋島寺の
下り道を降りて、八栗寺へと歩きます
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

20150228_095913.jpg

20150228_140741.jpg

20150228_135906.jpg

急なくだり坂だから、到底雨の中では無理な
遍路ころがしの、坂道です

20150228_100704.jpg
休憩をとりながら、歩き続けて。。。。。。
ケーブルカーをしり目に見ながら。。。。。。
やっと着きました(= ̄▽ ̄=)V やったね

お迎え地蔵様が、微笑んで迎えてくれました

20150228_155810.jpg

20150228_135504.jpg

海抜375Mの、五剣山の八合目にある、八栗寺は
讃岐、阿波、備前等の、四方八方を
見渡すことが出来たので、八国寺という寺名でしたが
大師様が焼き栗を、八個植えたのが芽をふいたので
八栗寺と命名されたそうです
(V)O¥O(V) フォフォフォ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

20150228_160137.jpg

20150228_160820.jpg

20150228_160154.jpg

八栗寺の参拝を終え、高松市内の一宮寺に向けて
六時まで、またまた歩く、歩く、歩きます

今日は 38059歩 歩行距離 26.29KM
良く頑張りました~
八幡浜市主催の、お魚を使った料理教室に参加しました。
講師は、ふなやのイケメン料理長様
魚市場の二階に作られた、贅沢な施設で実施です
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*
お魚離れの食卓に、如何にお魚料理を取り入れて
美味しく食べて頂くかが、狙いのようです

20150226_095945.jpg

材料は、鯛4匹その他野菜です

20150226_095952.jpg

20150226_095959.jpg

料理長の、手際の良いお魚の裁き方に、見とれながら
そして、ノウハウやコツを、教えて頂きながら
ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!(V)O¥O(V) フォフォフォ

20150226_100259.jpg

20150226_100323.jpg

20150226_100555.jpg

20150226_100728.jpg

20150226_111155.jpg

20150226_110240.jpg

20150226_102417.jpg

料理長の説明が終わると、班に分かれて
6種類の、鯛を使った料理に挑戦です
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

鯛のおろし方も、料理の仕方も
全く、思うようにはいきません
さすが、料理長様と絶賛しながら。。。。。
でもでも、毎日主婦をしている我々です
悪戦苦闘しながら、教えて頂いた6種類の料理が出来あがりました
時間がオーバーしたので、映像を残すことが出来なくて
残念無念
ショボーン━━(´・ω・`)━━( ̄_ ̄|||)どよ~ん

今日の料理教室を参考にして
今後の食卓には、お魚料理をメインにしようっと

       冷暖自知 

 | ホーム |