プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


江戸岡公民館で開催された
敬老の家『一人暮らし高齢者の集い』に
今年も参加しました

独居高齢者の方々に、楽しいひと時を
過ごして頂き、閉じこもり防止に繋ようと
約20年前から、行われているという事です
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ(;´・ω・)y--ェエェ。oO○ェエェ。oO○

20141123_120228.jpg

日本舞踊の披露、フラダンス等もありました

20141123_120419.jpg

20141123_121028.jpg

20141123_121715.jpg

我々カシュカシュは、アトラクションの部で出演
今年は、2年目なのでオカリナの音色の紹介と
アンサンブル曲を交えて、演奏しました

20141123_120758.jpg

20141123_120734.jpg

20年以上も継続するという事は
関係者の方々の、一方ならぬ努力の賜物でしょう
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )♪

江戸岡地区の、一人暮らしの高齢者が
日々元気で、楽しく過ごすことが出来るよう
地域のみんなで、支えあっていきたいものですね



松山市民会館にて、公演された
劇団四季のジーザス・クライスト=スーパースターを
観劇しました(*^^)v v(^^*) ピース! 

i20141121zi-zasumg_060.jpg

20141121-za-img_030.jpg

友人が劇団四季の会員であり
舞台のかぶりつきで、見ることが出来ました。
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"
ユダとキリストの素晴らしい演技に
会場を埋め尽くした人々は大満足

20141117_183150.jpg

20141117_183052.jpg

私たちも当分興奮が収まりませんでした
"☆.。.:*・゜∋(。・""・)-[超感激E] "+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

20141117_183140.jpg
臨済宗妙心寺派、大法寺に於いて
行われる写経会 
約1時間、一心に写経
その後、老師様の講話が行われる
今日の講話は
   体露金風 

20141113_143425.jpg

20141113_143454.jpg

秋風が吹いて、落ち葉の様に。。。。。
煩悩や悩みを全て落とし。。。。。
隠すことは何もなく。。。。。
堂々と大地に立つ。。。。。
そういう心境でありたいものです
(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"

20141113_143936.jpg

20141113_143446.jpg
我が家の中庭の、沙羅双樹の木が紅葉
見事に色づいて来た(@^∇^@) わぁーい

20141120_071355.jpg

20141120_071423.jpg

20141120_071419.jpg

3年前はけや木を植えていたのだけれど
あまりにも大きくなりすぎて。。。。。
落ち葉も半端なく、あたり一面覆いつくし
ご近所迷惑にもなるので。。。。。
思い切って、沙羅双樹の木に変えた
6月になると、白い可愛い花が咲き
秋には紅葉して、2度楽しませてくれる(*^^)v v(^^*) ピース!
この樹にして本当に良かった

今我が家には、山茶花の花が咲いて☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

20141120_071341.jpg

20141120_071448.jpg

    雪月花 
月に一度、参加している洋裁教室
とても楽しい仲間たち
そして、先生を筆頭に
幅広い特技の方々がいらっしゃる
今日は其の特技を披露
(V)O¥O(V) フォフォフォ(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

20141116_090716.jpg

20141116_090721.jpg

20141116_090811.jpg

20141116_090854.jpg

20141116_090912.jpg

ブローチや、ネックレスの等の、素敵なアクセサリー
全て手作りの代物
いろんなひもや、陶器を利用して
こんな素敵なものが出来るなんて~~

更にさらに・・・・・
日本手ぬぐいを利用して。。。。。
こうした得意技も  (= ̄▽ ̄=)V やったね
楽しい、愉快な仲間たちの教室で
笑い声が絶えません
(V)O¥O(V) フォフォフォ(o^^o)ふふっ♪

20141116_143432.jpg

20141116_143430.jpg

突然にダーが洋裁教室に連れてきた
学生時代の先輩夫婦 
(〃▽〃)キャー♪(*´ω`)o【ひさしぶし♪】o(´ω`*)

40数年ぶりの突然の再会で 
二人は、奥さんの実家(大洲)に里帰りして
その足でみなっとに行き、我々に会いに来てくれた
夫婦共々、共通の大先輩であり
懐かしさと、嬉しさでいっぱい(@^∇^@) わぁーい

お互いの近況報告を、語り合い
ゆっくり過ごす事も出来ずに、二人は去って行った
ショボーン━━(´・ω・`)━━( ̄_ ̄|||)どよ~ん

20141116_110718.jpg

      一期一会      


お生花の、お師匠さんが出展されている
生け花展に行きました

小原流、嵯峨御生流、池坊‥等
師範の先生方の展示会だから
どの生け花も素晴らしい物です
"☆.。.:*・゜∋(。・""・)-[超すごい] "゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

20141108_145651.jpg

20141108_145935.jpg

20141108_145924.jpg

私が習っている先生は、小原流の師範です
以前は、草月流を習っていたのだけれど
その先生が、関東へ引っ越しされたから
全く違う生け方に変更しました。
流派には、全く拘りがありません
ェェェェェエエエ!! (゚Д゚)エー(゚Д゚)リー(゚A゚)ン-…ヽ(゚∀゚)ノギィィィィッ!!!

20141108_150121.jpg

20141108_150651.jpg

20141108_151435.jpg

20141108_151445.jpg

小原流を習い始めて、もう4年近くになります
劣等生で、上達はなかなか出来ませんが
家の中に、四季を先取りたお花が、何時も生けてあり
それと同時に、お花を生けることによって
自分のバランス感覚を、磨けるのではないかという
その一念で頑張ってます

      松樹千年翠 
我が家の冷蔵庫的存在であった、スーパーマーケットが
営業を停止して、解体を初めて、早4か月目に入ります
しかし、工事はなかなか進みません 

現在は、解体用の機械が入り、建物は半分くらい
取り壊されていますlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
其処だけを見ると、まるで爆破された現場や
大地震の跡地を思わさせる、在り様です

20141106_124543.jpg

20141106_124546.jpg

20141106_124626.jpg

一週間後の工事現場の現状です
|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー(´・ω・`;A) アセアセ

20141116_162543.jpg

20141116_162533_201411191729165b7.jpg

毎日、工事現場の前の道を通って
通勤しながら、進行状況を確認しています
解体工事が終わって、早く、スーパーマーケットが出来たらいいな

まだ、何がこの跡地に出来るのか
全く分かっていないのだけれど。。。。。
スーパー難民の我が家にとって
ただただ、祈るのみです
♪+o((●'皿'p【《ヨ》《ロ》《シ》《ク》】q'皿'●))o+♪
来春、ドコモ南予グループに入社する
新入社員の歓迎会をしました
( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ( ^_^)/ やぁ!

今回はくいもんやで、社長、本部、店長、副店長が参加
ドコモショップ八幡浜店には、男性U君が入社します
中、高、大とバレーボールで活躍した
体育系男子です

20141114_175933.jpg

20141114_180546.jpg

来春からいよいよ社会人としてのスタートです
それぞれ、入社の抱負と意気込みを述べ
先輩達からの、歓迎を受けます
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

20141114_184351.jpg

20141114_185248.jpg

20141114_180501.jpg

最後は恒例の全体写真です
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

20141114_205159.jpg

      一華開五葉
高知が大好きな夫婦に、誘われて
三夫婦が相乗りしました 
(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"

今回は四万十から宿毛、御荘にかけての
公園と道の駅めぐりです 

20141112_111408.jpg

20141112_111336.jpg

20141112_111424.jpg

太平洋の荒波を背に、展望台からの絶景を臨みます
坂本竜馬を産んだ高知は、広々と雄大です 
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"(*`∇´*)v ヴイッ

20141112_132402.jpg

20141112_132623.jpg

20141112_132435.jpg

日時計に世界の都市の方角があり
其の方向に、それぞれの思いを馳せていました
~。。。ピョン ミ ピョン ミ(#・・)。~ ピョーン °゜°。。ヘ(;^^)/

20141112_113357.jpg

20141112_113339[1]

友人曰く
高知はそれぞれの場所に、素晴らしい風情がある
綺麗に整備されていないところに、また魅力がある
徐々に寂れてゆく都市に、言葉では言い尽くされない
切ない想い、愛おしい想いが募ってくる  
そうですキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

     不雨花猶落 
八幡浜市真穴地区にある、福高寺を尋ねました
市の有形文化財に指定された、16羅漢の石仏があります
(*;∴゚_ゝ゚)ェェェ!i;∴-_ゝ-)ッヒィ(*;∴゚_ゝ゚)ェェェェ!i;∴-_ゝ-)・・・・

20141024_171500.jpg

20141024_171440.jpg

20141024_171508.jpg

20141024_171516.jpg

ここは高台にあり、宇和海を望む景色は
本当に素晴らしい、絶景、絶景、絶景です  
(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ(*`∇´*)v ヴイッ

20141024_165906.jpg

20141024_171338.jpg

誉れ高き高僧、西山禾山老師様も穴井出身で
此処に石碑があります 

20141024_165906.jpg

20141024_165912.jpg

20141024_165902.jpg

     廓然無聖 
今朝、起きてみると月下美人が咲いていました
(.;.;)3`)< ──ェェェェエエエエエエエ工工!!!
夜にしか咲かない花、一夜限りのはかない命
そのカリスマ度、100%の月下美人が
朝咲くなんて~~
なんてことだろう~~(*;∴゚_ゝ゚)ェェェ!i;∴-_ゝ-)ッヒィ(*;∴゚_ゝ゚)ェェェェ!

20141110_082518.jpg

20141110_064858.jpg

20141110_064918.jpg

20141110_082504.jpg

20141110_064931.jpg

今まで十数年、我が家で育ってきた月下美人だけど。。。。。
初めて朝咲きました。
奇跡が起こったのです。
良いことが起きるのかしら????
それとも~~????

   流水無情送落花 
八幡浜商工会議所de愛イベントに、参加しました
女性会のメンバー数名で、お手伝いです
約60名の男女が、集まりました
スポーツの秋だから、みんなでキンボールをします

20141109_135036.jpg

20141109_141417.jpg

20141109_142931.jpg

みんな和気あいあいと、キンボールを楽しんで
盛り上っていました   
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

その後は、フリートーク、ゲーム等もあります
我々は、お茶とお菓子、ピザ等の準備をします

20141109_144509.jpg

20141109_161447.jpg

20141109_163456.jpg

20141109_163319.jpg

20141109_163341.jpg

沢山の景品も用意され、楽しい雰囲気の中で
交流出来ました
(*^^)v v(^^*) ピース!(^-^)V イエー(*`∇´*)v ヴイッ

素敵なカップルが誕生できればいいなあ
3年前大洲店より移籍した、H君が退職します
ドコモのマニュアルも、いち早く習得し
彼に聞けば何でも分かると、スタッフも一目置いていました
1年前から、営業部に移り
法人様からも絶大な信頼を得ていました

でも、でも、でも。。。。。。
人生には、出会いと別れはつきものです
彼の新しいスタートを、全員でお祝いをしました
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

20141104_220148.jpg

20141104_221528.jpg

20141104_215311.jpg

ドコモショップ八幡浜店の思い出を、語り合い
スタッフ間の絆の深さを、噛み締めながら
人生の再出発に向けて、決意表明をします
まだまだ25歳、どんなことにも挑戦できます
"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム

20141104_210107.jpg

20141104_210119.jpg

20141104_200518.jpg

      歩歩是道場 
第17回四国商工会議所女性会連合会総会
香川大会に参加しました

20141105_124104[1]

20141105_133755.jpg

20141105_124545.jpg

心をつなげて、四国はひとつをスローガンに
268名の会員が、JRホテルクレメントに集いました
♪+o((●'皿'p【《ヨ》《ロ》《シ》《ク》】q'皿'●))o+♪

総会が終わって、講演会がありました。
 向こう100年を見据えて と題して
高松丸亀町商店街振興組合、理事長
古川康造氏の講演です
全国の商店街の過疎化が、大問題となっている昨今
丸亀市での成功事例を取り上げ
大変興味深い内容でした。
★ 復活した『札の辻』ドーム広場
★ 土地の使用と」利用の分離
★ 再開発成功の大前提は、コミュニティの現存

yjimage2014marugame2.jpg

2014marugame1.jpg
会場全体が、この講演内容に湧き
質疑が飛び交い、終わりがありませんでした
時間の関係で打ち切り、懇親会に移りました

20141105_154949.jpg

20141105_164651.jpg

20141105_161942.jpg

お昼も夜もフルコース三昧でです
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ( *´艸)( 艸`*)ププッ

20141105_170705.jpg

20141105_171058.jpg

来年は徳島で開かれます
四国の絆を繋いで、バトンタッチです

20141105_173017.jpg

最後は開催地香川の方々のお見送りです
♪+o((●'皿'p【《ヨ》《ロ》《シ》《ク》】q'皿'●))o+♪

20141105_173813.jpg

    感謝 感謝 感謝 
ドコモ栃木支店長が、来店されました。
八幡浜市保内町出身で、八幡浜高校OBです
仕事に対する意欲が、満ち溢れている支店長で
今回の来浜も、勿論其の為にです

エネルギッシュな支店長との懇親会に
参加させて頂きました
(*^^)v v(^^*) ピース!(*`∇´*)v ヴイッ

20141030_202341.jpg

20141030_202505.jpg

20141030_202507.jpg

終始、笑いが絶えず引き込まれていきます
今回は、愛媛支店長、法人営業部の方々も同行され
今後の営業のあり方なども、意見が飛び交い
楽しい歓談の中に、大変有意義な時間を
過ごさせて頂きました

二次会は社長の好きな、スナック民へ行きます
社長を、小さい時から知っていて
お母さん的存在のママは、豪快です

20141030_224122.jpg

20141030_225721.jpg

二次会は狭いレトロなスナックで、カラオケを歌って
とても盛り上がりました 

20141030_212402.jpg

20141030_213218.jpg

20141030_212416.jpg

最後の〆は、何故かホテルの前で記念撮影です
(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! (゚Д゚)エー(゚Д゚)リー(゚A゚)ン-…ヽ(゚∀゚)ノギィィィィッ!!!

20141030_230621.jpg

   勢不可使尽 
この3連休を利用して、長男の孫達が
帰省しました
お兄ちゃんは来年小学校入学です
随分大人びてきました
((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

20141101_190316.jpg

20141102_181952.jpg

今年3月に生まれた妹が大好きで
とても可愛がります
(・ε・`●)超(・∀・`●)ヵ(・∀・`●)ゎ(・д・`●)ぃ(・д・`●)ぃ

20141102_182000.jpg

甘えん坊で、我儘一杯に育ってきた彼ですが
妹が産まれて、両親の愛情が独り占めできなくなったけれど
でも彼なれに、しっかり受け止めて
妹に精いっぱいの愛情表現をします
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ(o^^o)ふふっ♪

妹は家族全員の愛情を、存分に受け止め
名実ともにふくふくと育っています

20141102_134842.jpg

20141102_180054.jpg

20141102_180044.jpg

        拈華微笑 

 | ホーム |