プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


我が家の月下美人が、11個も蕾を付けて
今回は6個と5個に分けて、咲きました
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

朝起きると、こんな状態だったから
今日はきっと咲くぞ、とウキウキ状態です 

20140926_180924.jpg

20140926_180951.jpg

夜に咲く花だから、8時過ぎからみんなで集まりました
可愛いお客様も花と一緒にピース。。。。 

20140926_203952.jpg

ばあばもパチリと撮りました 

20140926_204058.jpg

夜も更けて、花が満開になった時
芳しい香りが部屋全体を包みます
(V)O¥O(V) フォフォフォ"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"

20140926_232730.jpg

20140926_232741.jpg

月下美人が咲くと、幸せになれるという
ジンクスにあやかろうと、みんなで記念撮影をします

20140926_225200.jpg

花を愛でながら、人生を語り合いながら。。。。。
夜も更けていきます('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ

昨夜あれだけわが身を誇っていた、月下美人は
朝になると。。。。。。この様に。。。。。。。 

20140927_073228.jpg






アゴラで行われた、青申懇親会
友人が部長をしているので、毎年参加の要請があり
イエスウーマンの私は、今年も参加しました
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"

アゴラの食べ飲みホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!ダイ
沢山の料理が並んでいます

20140926_183815.jpg

20140926_183819.jpg

20140926_183823.jpg

20140926_183828.jpg


大勢の参加者が、懇親を深めます
ビンゴゲームも行われ、会議所のT君の
絶妙な司会で、会は最高潮に盛り上がります
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

20140926_193112_2014092911104018f.jpg

20140926_193120.jpg

友人の孫娘も真剣に取り組んでます~ 

20140926_195006.jpg

20140926_193917.jpg

最後は副会長の、八幡浜市で流行っている
ちゃんぽん締め いよ~ ちゃんぽん~ で元気に〆が出来ました 

20140926_202011.jpg
毎年、松山城、城山公園で行われる薪能なのですが
今年は、台風16号の影響で市民会館でありました。

img-925165203-0001.jpg

お城をバックにして、篝火の炎に照らされた
特設舞台での演出とは程遠い、市民会館での
舞台でしたが、日本古来の能楽を楽しむ事が出来ました。

20140924_174510.jpg

20140924_174526.jpg

20140924_192836.jpg

600余年伝統を持つ能楽
特に松山の能楽は、全国諸藩の中でも盛んで
松山城中二の丸、三の丸に各々能舞台がありました。

現在、松山で能楽が盛んな理由に、こうした
先人達の大英断があったといわれています。
早朝5時半に、八幡浜からバスに乗り、前回終わった場所
香園寺から出発です  

20140920_073650.jpg

準備運動をしてサア出発ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

20140920_073653.jpg

道端には彼岸花が咲き乱れて。。。。。。

20140920_074220.jpg

今回は3か寺を参拝して、新居浜から川之江に向かって歩きます
宝寿寺、吉祥寺、前神寺

20140920_080418.jpg

20140920_081415.jpg

般若心経はきちんと整列しておとなえします

20140920_084339.jpg

20140920_085751.jpg

20140920_090541.jpg

坂村真民の詩が刻まれ。。。。。
お迎え大師の石をくぐれば、願いが叶い
本堂を背に、目をつむって歩いて
その石にたどり着けば、願いを叶えて下さる
吉祥天様がいらっしゃる

20140920_101327.jpg

20140920_101923.jpg

20140920_102238.jpg

石鎚山の麓の前神寺は、広大な敷地内にあり
御山開きには、数万人の白衣姿の信者が集まります

午前中に3か寺の参拝を終え
午後からは、一路川之江市三角寺へと向かって歩きます
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!"(≧0≦*)ノ"""

今回の総歩数  3万7033歩 25.5KM 
昼食休憩を除いて、一日約7.5時間歩き続けました 
よく頑張りました~

大法寺に於ける写経会で、五十嵐住職に
素敵なお話を,伺いました
白居易の詩の中の一説
   雪月花 

今日は本堂の前には、このかけ塾が掛けてありました。

20140918_151811.jpg

20140918_151353.jpg

雪月花時最憶君
四季折々の美しき風光の時、最も君を想う
万葉集や枕草子等、日本の詩歌にも
しばしば取り入れられ
伝統的な日本の美の感覚を、連想します

≪日本三名園≫    ≪日本三景≫
雪  兼六園         天橋立
月  後楽園         松島
花  偕楽園         宮島 
宝塚歌劇団の組の名称も、ここから命名されています
ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!

20140918_145954.jpg

20140918_145932.jpg

20140918_151803[1]

月に一度の写経会での、五十嵐住職のお話は
大変興味深く、楽しいひと時です
(*^^)v v(^^*) ピース!(^_-)v ブイブイッ

最後に出るお茶と和菓子
季節柄佐々木菓子舗の  萩の露   です

20140918_151528.jpg
今年は観月会と称して、何回も飲み会が
行われます( ゚Д゚)ナニカ?

集まって飲んだり、食べたり、喋ったりが
大好きな我々の企画
今回は、K宅のお庭をお借りして
BBQ、いも炊き、おソーメン等‥
料理上手な主婦連が、昨日から買い出し準備など
2日間にかけて腕を振るった、大宴会なのです
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ"(""⌒∇⌒"") キャハハ"

20140915_183954.jpg

20140915_183959.jpg

20140915_184036.jpg

場所を提供して下さる、銀行の支店長様が
自らBBQの焼き手を引き受けて、我々を接待して下さる
(V)O¥O(V) フォフォフォ(  )3~♪♪♪(*`∇´*)v ヴイッ

20140915_184100.jpg

20140915_184014.jpg

お肉だけでなく、サザエ、エビ、いか、サーモンと
バラエティーに富んだ食材も豊富です

20140915_184010.jpg

まだ飲み足りないと、最後は座敷に上がりこんで
飲み始めます 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

20140915_203850.jpg

私も調子に乗って飲みすぎて。。。
大失敗をしてしまいました   反省 

        照顧脚下 
ダーのウールの着物で、ベストに挑戦します
数十年もの間、和ダンスの中に眠っていた着物
手遊び会に入門させて頂いて、その再生利用に
意欲を燃やしています

私が今回挑戦するベストです

20140914_132438.jpg

モデルさんに来て頂きました

20140914_140916.jpg

先生は今日一日で出来るよって言われましたが
午前9時から、午後3時まで
一心に取り組みましたけれど。。。。。。。
ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!モムーリ!o(゚Д゚)っ

20140914_132505.jpg

20140914_132508.jpg

先生に助けて頂きながら。。。。。。
今日出来上がった作品は、これまでです
次回の教室には、完成したいものです

20140914_160733.jpg

着物を再生利用して、作品を仕上げる喜び
とても楽しい時間です~ 

       無事是貴人 
早朝ウォーキングを実施していて、感じることは
自然は、もうすっかり秋になっているってこと
ミカンも、もうこんなに大きくなっている
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

20140912_063405.jpg

20140912_063412.jpg

少しづつ色づいているもの
もうすぐ、市場にでまわる事でしょう~???
八幡浜市も、この時期になると俄然活気づいて来る
ミカンと魚の街、八幡浜市だもの~

過疎化で、衰退の一途をたどる八幡浜市。。。。。
でも、でも、でも~キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ
こんなに美しい自然に囲まれ
自然の幸に恵まれた、わが街だから。。。。
(  )3~♪♪♪(*`∇´*)v ヴイッ

20140912_063424.jpg

三人の子供たちが通った、八幡浜高校が~~

20140912_063521.jpg

        把手共行 
9月8日は中秋の名月です==
名月を愛でて、楽しむ会のご招待を受け
我々カシュカシュは10名が参加しました。
M宅の屋上に、たくさんの方々が集まりました。

20140908_183041.jpg

20140908_183109.jpg

20140908_184019.jpg

先ず会長さんのお話があり、乾杯の音頭は元市長さん

20140908_184531.jpg

20140908_190809.jpg

名月を愛でながら、酒宴は繰り広げられます
参加者のアトラクションショーが始まり
塾長さんのバイオリン演奏は
勿論クラシックです~

20140908_194618.jpg

少年ホームの先生方のショーは、踊りあり、手品ありで
校長先生を始めとして、役者揃いの方々ばかりです

20140908_200842.jpg

20140908_201101.jpg

我々カシュカシュも演奏をします

20140908_202444[1]


最後のとりをは、学生時代から軽音楽を堪能した彼
さすがにプロ級です+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!

20140908_204019[1]

20140908_203600.jpg

親子の競演も最高でした~

20140908_204852.jpg

良月の素晴らしい一夜を、楽しませて頂き
感謝、感謝 (*^^)v v(^^*) ピース!(  )3~♪♪♪
3か月間の目達の激励を兼ねて
大洲家族旅行村に於いて、真夏の大イベントを実行
先ず店長他休みのスタッフ達が、先発隊でBBQの準備
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

20140905_182645.jpg

20140905_182649.jpg

20140905_182839.jpg

豪華海鮮、特上お肉と贅沢な食材が満載~

20140905_182903.jpg

20140905_200110.jpg

20140905_200124[1]

全員がそろったところで、乾杯(^-^)V イエー( ^ ^ )Y ピース!

20140905_202159.jpg

20140905_205841.jpg

20140905_202104.jpg

ダーも若者に負けじと頑張っている
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ(V)O¥O(V) フォフォフォ

20140905_200157.jpg

20140905_200140[1]

20140905_195835[1]

ドコモショップ八幡浜店の、真夏の大イベントは
夜の更け行くこともなんのその
クライマックスの盛り上がりだ~

倉敷にいる長女夫婦が、新築したので
御祝いと、引っ越しの手伝いに行く

20140830_170703.jpg

まだまだ外装は未完成なのだけれど
家財道具は全て新居に移動した
小さいながら、若い二人の努力の結晶だから。。。。。
(= ̄▽ ̄=)V やったね(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

20140831_174504.jpg

今まで、狭いアパートに住んでいて
玩具を広げることも出来なかった孫も喜んで

20140901_211505.jpg

20140901_211407.jpg

20140901_211403.jpg

夕食には、旦那様のご両親の手作りの料理が並び
家族団欒のお祝いの宴が始まる
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

20140830_183050.jpg

我が家から、持ってきた月下美人も
この日を祝ってくれているかのように、花が咲いた
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

20140901_211346.jpg

20140901_231424.jpg

まだまだ若い二人は、これから先
いろんな苦労に遭遇すると思うけど
今まで味わえなかった、楽しい生活を糧に
二人三脚で頑張ってほしいな~

 | ホーム |