プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


8月24日に行われる、灯籠送りが
今年も臨済宗妙心寺派、大法寺にて、
厳かに執り行なわれました
(-∧-;) ナムナム(-ι-З)ポクポク

20140824_160101.jpg

20140824_160221.jpg

20140824_160119.jpg

今年初盆を迎えられた、ご遺族の方々が
死者の精霊を弔い、灯籠を送る行事です
全国的には灯籠流し等、様々な行事が行われますが
この地方では、法要を終えて灯籠を焼きます

20140824_160158.jpg

こうした行事がすべて終わって、暑い夏も
終わりを告げます。。。。。。。。
"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
毎年恒例の、白浜公民館祭りに
今年も参加しました

最初に、館長様の挨拶があり
我々の出番は、2番目でした

20140824_123313.jpg

20140824_123326.jpg

1番目の出演は、大正琴の方々です"(≧0≦*)ノ"""

20140824_123637.jpg

我々の出演中は、撮影できないので
練習風景です+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!

20140824_121254.jpg

20140824_121300.jpg

20140824_122151.jpg

10名が参加して、うまく演奏が出来ました
。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!
お盆に孫達が帰ってきて、先ず、ばあばにねだるのは玩具
それを叶えるのが、ばあばの役目だと納得して
玩具売り場に通うキョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ
孫達は自分の玩具を選ぶより
其処に設置してある、プラレールにくぎづけになっている。

20140814_111435.jpg

20140814_111442.jpg

20140814_111448.jpg

二人はまるで、自分の玩具でもあるように
我が物顔で遊び、其処から離れようとしない
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

約一時間其処で遊び。。。。。。
ようやくその電車を買って、その場を離れる

家で待っていた生後6か月の、孫が可哀そうと思ったのか
二人は仲良く遊んでくれる

20140814_151942.jpg

20140814_151949.jpg

20140814_152017.jpg

八幡浜市のお盆のメインイベントは、
∑( ̄□ ̄;)ナント!!いっても、花火大会です~

その花火を見るために、岡山からそして神戸から帰省した孫達は
大はしゃぎです(= ̄▽ ̄=)V やったね((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
それぞれに、浴衣と甚平に着替て

20140815_180135.jpg

20140815_180541.jpg

20140815_180547.jpg

先ず、家の階段でしばらく遊んで
みなっとの、花火大会会場に行きます
出店もたくさん並んでいて、すぐさまお面の所へ
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

20140815_183616.jpg

今年は少し贅沢に、アゴラの前で
席料を払って花火見物としました
"ヤッター♪ヾ(・c_,・´*)ノ⌒Y⌒Y⌒ o(*`・_っ・)ノャッター♪"

20140815_185939.jpg

20140815_185951.jpg

孫達は、かき氷やお菓子を食べ
我々はビールを飲んで、花火を待ちます
( ・□・) ]~~~~[ (・o・ ) (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ)

午後8時前、すっかり暗くなると
会場は凄い人です~

20140815_192702[1]

今年はお盆に、孫達が全員集合する
初めの4日間は、長男の孫二人と長女の孫
5歳と1歳と6か月(-Д-)ダ
二人きりの生活から、一挙に8人~
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

20140813_181118.jpg

20140813_181114.jpg

食事の時が大変だ~~"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"
まだ聞き分けが出来ない、孫達だから。。。。。
食卓は戦場と化してしまう。。。。。

20140813_181213.jpg

5歳のお兄ちゃんは、良いとこ見せているが
すぐに戦争が始まるガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

20140813_190830_20140818154259031.jpg

20140813_190824.jpg

20140813_190929.jpg

20140813_190943.jpg


どんなに騒々しくても、やはり孫は可愛い~!!!
八幡浜地方では、お盆の13日には迎え火を焚きます
迎え火の煙に乗って、ご先祖様が家に
帰ってこられるという事です~v( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェ

20140813_170110.jpg

私の故郷では、こういう慣わしはありませんが
ちょうちんに灯をともして、精霊を迎えていたように記憶しています。

日本全国、お盆の行事は様々ですが
やはりご先祖様を大切にする風習は
何時までも、大切にしたいもものです~
"(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ"v(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

旦那様が留守だから。。。。。。
長男達と迎え火を焚いて
ご先祖様をお迎えしました。

20140813_165817.jpg

20140813_165812.jpg

20140813_165840.jpg

       一華開五葉 
お盆が来て、我が家のお墓参りを済ませ
何時もの様に、お地蔵様のお掃除に行くと~~
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪"
可愛いエプロンがかけられている

20140813_100421.jpg

20140813_100426.jpg

どなたなのでしょうか~????
年に2回、可愛いエプロンを縫って
お地蔵様に掛けて下さる、奇特な方は~???
何体か、首も取れているお地蔵様なのだけど。。。。。。
何時も誰かが守っている。。。。。。
(-∧-;) ナムナム(-ι-З)ポクポク

お掃除も出来、お花も上げて
とてもきれいになりました~
これでお盆が迎えられますね(* ̄@@ ̄*) ポッ( 。・・。) ポーッ

20140813_100416.jpg

20140813_100408.jpg

        無功徳 
気の置けない友人宅に、夫婦でお誘いを受けました
(*^^)v v(^^*) ピース!(* ̄@@ ̄*) ポッ

20140808_185309.jpg

20140808_185650.jpg

20140808_185301.jpg

灘酒造の750ml 5000円のもったいないお酒を
2本も飲んでしまいました~

料亭経営の友人宅だから、料理もさることながら
お酒の好きなご主人が、次々に振舞われる、美味しいお酒です
"(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪""Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,"

20140808_220200.jpg

20140808_202209.jpg

20140808_202154.jpg

会は凄い盛り上がりで、夜の更けゆくこともお構いなしに
酔っぱらっています~~

最後の〆は、女将のお抹茶のお点前を、お受けいたしました。

20140808_214332.jpg

今年4月に行われた、ご詠歌の昇給テスト
我々、大法寺ご詠歌のメンバー全員が
合格して賞状と、ワッペンを頂きました
(*^^)v v(^^*) ピース!(* ̄@@ ̄*) ポッ

先生から賞状授与がありました。

20140807_192942.jpg

20140807_192818.jpg

20140807_192854.jpg

ご詠歌を始めて、8年目になります
今は紫のわげさですが、10年目になると
わげさと、鈴の房の色が変わります。

ご詠歌を唱えることによって、御仏の教えを学び
和合の精神を養います~

20140807_192932.jpg

   自灯明 法灯明 

JAにしうわルミエールにて、例年行われる、人形供養祭
今年も参列させて頂きました(* ̄@@ ̄*) ポッ

可愛がってた人形やぬいぐるみに、お別れをして
その供養を行うイベントです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
我々は、心を込めて。。。。。。
供養のご詠歌を、奉詠させて頂きました

20140803_094907.jpg

20140803_102631.jpg

20140803_103344.jpg

20140803_104454.jpg

お祭りのイベントには、雅の太鼓、うららのハンドベル
ドコモショップ八幡浜店も、PRに参加しました

20140803_094943.jpg

20140803_095025_20140805111134b19.jpg

今年は雨が降ったりやんだりなので
イベントはホールで行われました。
雅の太鼓は、例年行われますが
いつみても、勇壮であり、華麗な太鼓です
今年は、メンバーも随分若返っていました
ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

20140803_112912.jpg

20140803_113911.jpg

20140803_114139.jpg

      雨奇晴好 

★お施餓鬼★

臨済宗妙心寺派大法寺で、毎年行われる
お施餓鬼供養
餓鬼道に落ちてしまって、腹ペコとのどの渇きに
苦しむ縁者に、飯食と浄水を施す法要と伝えられている。。。。。

大法寺では。。。。。
今年初盆のご遺族の方々をお迎えし
近隣のお寺の和尚さま方の、読経の中で
厳かな法要が、執り行われる

20140802_093111.jpg

20140802_093156.jpg

20140802_102658.jpg

我々ご詠歌も、法要の前に。。。。。
ご遺族の方々、ご先祖様へのご供養に
心を込めて、目連尊者と戦没者追弔ご和讃を奉詠

20140802_102842.jpg

参列者全員が、お焼香を行い。。。。。

20140802_104638.jpg

20140802_102827.jpg

  心頭滅却すれば火も自ずから涼し 


ドコモショップほない店に、今年新卒で採用のKさん

20140725_140614.jpg

20140725_140542.jpg

独身男性スタッフの中で、紅一点の
アイドル的な存在なのです
彼女の誕生日には、二人の男性から素敵なプレゼント
贈られました~

20140725_140502.jpg

20140725_140458.jpg

なんで怪獣サボテンなんやねん~

 | ホーム |