プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


JJ旅行センター主催春の内子・ボンネットバスで行く企画に参加
内子の枝垂れ桜見物と,うどん打ち体験のツアー

20130330_091634.jpg

20130330_100509.jpg

20130330_100631.jpg

20130330_101944.jpg

花火を思わせる枝垂れ桜~~!!!!
今日が一番の見ごろ~~!!!
我々参加者の、日頃の行いがよいから、神様がご褒美を~~!!!
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)マターリ

テレビカメラも,取材に来ていて。。。。。。
マイク向けられたけれど。。。。。拒否~!!

20130330_100451.jpg

内子尾首の,うどん打ちでは
家主の、玉井ハヤ子さんの指導により
地元の小麦粉を使った、小田うどんの麺うち体験と食事だ!!!
80歳の玉井さんは、とても元気」~!!!

20130330_105428.jpg

20130330_105422.jpg

20130330_111005.jpg

20130330_112435.jpg

20130330_114227.jpg

子供たちも参加して。。。。。
こねて、踏んで、のばして、切る
この一連の作業を、全員で体験した~~!!!!

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━


切ったうどんを、庭で茹でて食べた~~!!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

20130330_122121.jpg

20130330_123850.jpg
桜を愛でながら。。。。。
我々の手で作ったうどんが食べれる。。。。

今日は最高の1日だった~!!!



孫が帰って、もうすぐ1週間が来る。。。。。。

今何をしているのだろう~???
おっぱいを飲んでるのだろうか~~???
泣いてるのでは~~???

我が家にいた時の、孫の姿を思い出しては
ついつい、涙ぐんでしまう。。。。。

娘に、毎日写真送ってよ~~!!!
と依頼して送ってきた写真~~!!!

20130327_115051.jpg

20130325_194150.jpg

20130219_184800.jpg

20130327_094050.jpg

( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━写真を見ながら泣き。。。。。。
アップしながら、また泣いてしまった~~~!!!
何時になったら、この呪縛から脱却できるのかしら~~???
この世に出てきて、50日~~!!!
すっかり忘れていた、子育て。。。。。。
長女と、一喜一憂しながらの日々を送り。。。。。
やっと慣れてきたなと、思っていたら。。。。。
もうそろそろ、パパの所に帰らなくてはと。。。。。

可愛い孫は、帰って行く~!!
なかなか、離れがたいので~!!
私もダーと一緒に、送っていく事にした~!!
ゲンキダシテ(。・ω・)ノ゙ (ノд‐。)スンッスンッ

初めての長旅だから~~
車に大人しく乗ってくれるかしらなど等~~???
様々な心配をよそに~~~

20130323_101210.jpg

20130323_101238.jpg

20130323_101414.jpg

20130323_101433.jpg

新生児用のチャイルドシートに、縛られて。。。。。
でも彼は、車の小刻みな揺れが気持ちがいいのか。。。。。
非常に大人しく、眠っていた~~~!!!

20130323_135025.jpg

途中のドライブインでは、授乳室があり。。。。。
子育て支援の設備も、バッチリ~!!!

20130323_123842.jpg

20130323_123821.jpg

瀬戸大橋を渡り、本土に上陸~~!!!

20130323_135233.jpg

20130323_135017.jpg

5時間余りの長旅を、大人しく眠っていた孫
初めて足を踏み入れる~??我が家だ~!!
今日からは、この家で元気に、逞しく成長するんだよ~!!!

いつまでも、留まることもできないので
後ろ髪をひかれる思いで、倉敷を後にした。。。。。
帰る車中、涙ながら、孫の思い出をかみしめて。。。。。






長男達が帰ってきて。。。。。。
初めてのご対面~~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

子育てにかけては、大先輩の長男は
抱き方、寝かせつけ方を伝授してくれる。。。。。。

20130316_192022.jpg

20130316_192027.jpg

20130316_201503.jpg

20130316_201513.jpg

寝かせつけるときには~~~~!!!
横に抱いて、『シー~シー~』と声をかけて、揺らすと
効果はてきめん~!!!すぐに寝るらしい。。。。。
しかし、成果は発揮できなかった~~~???

パパの真剣な育児姿を横目に
息子は、無関心~~~!!!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

20130316_192033.jpg

毎年恒例の、老師様のお誕生会
ご詠歌メンバー全員、青壮年部有志で賑やかに~~~!!

20130317_183310.jpg

20130317_183914.jpg

20130317_191204.jpg

老師様のお人柄もあって。。。。。
40数名の参加者が、和気あいあいと和やかに。。。。
楽しい時が流れていく。。。。。。

20130317_203644.jpg

         報恩謝徳  

長男達がやって( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
久しぶりに会って、随分大きくなっているのにびっくり~!
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
あれだけ嫌がっていた、幼稚園も
今ではとっても元気に通っているという~!!!

20130316_181742.jpg

20130316_183033.jpg

もう、お箸もちゃんと使えている~~!!!
子供の成長って、凄い~~!!!
いろんなしぐさが、もう幼児期を卒業しているのだなあ~って
"モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━

20130317_074003.jpg

20130317_073956.jpg

20130316_223914.jpg

20130316_223936.jpg

ところが、ところが。。。。。。。
こうした一面も。。。。。
哺乳瓶を懐かしがって、ジュースを入れて飲んでいる。。。。。!!!

20130316_222621.jpg

20130316_222626.jpg
アゴラマルシェ、オープン記念シンポジウムにて
基調講演をされた、コーヒーハンター、川島良彰氏とツーショットを~~!!!
"モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━

ミーハーの私は、ドコモショップ八幡浜店に来店された氏に
否応なしにツーショットを強要!!
心優しい氏は、笑顔で受け入れて~~~!!!

20130313_151129.jpg

その足で、シンポジウムに。。。。。。
商工会議所5F大ホールを、埋め尽くした観客の期待
それに応えるべく、すばらしい基調講演だった~!!

世に紹介されていない、コーヒー豆の発掘
日本が世界に誇る、コーヒーハンター
30年以上にわたって、世界各地でコーヒー農園の開発と研究
コーヒー栽培の研究から、農園開発、製造までの
全ての工程を熟す、稀有な人物 

20130313_183330.jpg

20130313_192907.jpg

氏の基調講演は、会場の人々を魅了し
時間がアッという間に過ぎて。。。。。!!

その後の、パネルディスカッションも
今後のアゴラマルシェの、辿るべき道筋において
大変貴重なディスカッションだった~!!!

20130313_202134.jpg

オープン記念シンポジウム、3名の立役者
パパが、会いに来ました~!!
孫も、久しぶりの体面に。。。。。。
パパに抱っこされて、とっても満足そう~~????
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)マターリ

20130310_155949.jpg

20130310_155538.jpg

20130310_155604.jpg

20130310_155550.jpg

だんだんパパに似てきた孫は~~~~
パパに(*゚ー゚)ダッコ♪されているのが解っているのかしら~~???

20130310_155527.jpg

気持ちよさそうに寝ています~!!!
1か月を過ぎた孫は、順調に育っている。。。。。
/●・∀・)ピカジュー
娘が、うつ伏せにしようといって。。。。。

20130304_214019.jpg

20130304_214009.jpg

一日目は、首を持ち上げようとは全くしなかったけれど。。。。。
二日目になると。。。。。。

20130306_083102.jpg

20130306_083050.jpg

20130306_083042.jpg

だいぶ慣れて、向きを変えるようにもなってきた~~!!!
孫の、日々変わっていく姿に、目を見張るものがある~~!!!
( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2月3日に産声を上げた孫は、今日で1か月が過ぎる
あっという間の1か月だった~~~!!!
今日は、1か月検診を受診する
( ・∀・)ノフォラァヨ!!---===≡≡≡ω シュッ!

20130305_095458.jpg

20130305_102636.jpg

20130305_095103.jpg

最近お外が大好きになった孫は
ポカポカ(*´∀`*)アッタカーイ 春の日差しを受けて
うとうと眠っている。。。。。。。

検診結果は、母子共に頗る健康で
全く問題ないという。。。。。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

★出産時 体重 2988g⇒4100g
★    身長 49Cm ⇒51Cm

20130305_102621.jpg

無事検診を受けて、帰りました~~!!! 
すっかり慣れました~~沐浴
初めのうちは、何十年ぶりかの沐浴だから。。。。。
私のほうがドキドキして、恐る恐る状態。。。。。
そんな調子だから、孫も不安がって泣き叫ぶし。。。。。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

でもでも、1週間ぐらいから~~~~
私も昔の感を取戻し、完璧な状態で沐浴を実行できるようになった~!!!
孫も沐浴が大好きになり、とっても気持ちよさそうにしている~!!”!

20130228_171313.jpg

20130228_171336.jpg

20130228_171346.jpg

20130228_171350.jpg

ダーが体を支えて、私が洗う~!!
石鹸で⊂ ´⌒つ゚Д゚)つ□)) ゴシゴシ洗っても
最近はとっても気持ちよさそう
頭からお湯をかけてやっても、平気な顔をしている
やはり10か月間、ママのお腹の水の中にいたからなのだろうか~~????

20130228_171430.jpg

20130228_171445.jpg

ピカピカに洗ってあげるから、皮膚もつやつやに~~~!!!
/・゚Д゚)ピカジュー/●・∀・)ピカジュー・ ∪´∀`)モキュ

 | ホーム |