プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


もうすぐお正月がやってくる~!!
2年前から、小原流の生け花教室に通っているが
なかなか、お稽古に通えなくて。。。。。
劣等性の烙印を押されている。。。。

でも、毎年、お正月のお花だけは
教室で教えていただく~!!

20121229_142215.jpg

今年も、先生に教えて頂いた~!!
このお花を生けると、お正月が来ると実感する!
( -Д-) ゚Д゚)フムフム(●゚ェ゚))コクコク

20121229_142225.jpg

20121229_145639.jpg

先輩は、見事なお正月のお花を、生けている!!
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!

20121229_145843.jpg

花材も腕も♪チナウ(∀`●)(●´∀)チナウ♪から
出来栄えは、一目瞭然~!!

20121229_142232.jpg

日本古来の生け花
最近は、だんだん廃れていくと聞くけれど。。。。。
やはり、活けられたお花を見ると。。。。。
スッ、スバラスィ(;´Д`)゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
来年こそ、真面目に頑張ろう~!!
って決意を新たに~!!
 
    和敬静寂 
長い間、我が家の美味しいコーヒーを
作ってくれた、デロンギのコーヒーメーカーが
あまりにも古くなり。。。。。。

時々、うまく沸かされない時もあって
思い切って買い替えをした~!!

20121224_090402.jpg

このデロンギは、カプチーノも作れるとあって
随分大きめで、カウンターを占領していた。
もうカプチーノも、作らなくなったので。。。。。。

今回買った、コーヒーメーカーは
最近大洲に進出してきた、ケーズ電気の特価商品

スリムで、格安の、更に~~!!
保温も出来る、掘り出し物だ~~!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

20121224_090448.jpg

20121224_085954.jpg

20121224_090024.jpg

6人までのお客様には、対応できる代物なので。。。。。。
やはり最近の電気製品は、特価商品であっても
機能的に出来ている~~!!!
新しいということは、良いものだ~~!!

しかし。。。。。。

     好事不如無  
明石にいる次男から、お歳暮に
しゃぶしゃぶ用の神戸牛が、送られてきた~!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

お肉好きな、われわれ夫婦は~~~
早速その日の夕食は、しゃぶしゃぶにする!!

20121225_195346.jpg

お肉を半分に分けて、取り分を決めて~~
でも、ダァ♪(o'д'o)ノは私が用意している間に~~

20121225_195356.jpg

20121225_195411.jpg

20121225_195407.jpg

先にどんどん食べてしまう~~!!
我が家の食べ物競争は、明らかに
私のほうが不利なのです!!

その結果は、一目瞭然~!!
ダァ♪(o'д'o)ノは、だんだんメタボに~!!
そして私は、どんどんやせ細ってゆく~~!!

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
年末には、大法寺の位牌堂の、ご先祖様のご位牌に
お焼香をあげ、供物をお供えする
(-人-) 南無南無・・(-人-) 南無南無・・

20121222_142507.jpg

20121222_142636.jpg

20121222_142648.jpg

20121222_142652.jpg

2階には、大法寺の歴代の御位牌も祀られており
私も必ず、お焼香をさせて頂く~!!

今回、住職から祠堂料という言葉について
認識を新たにした~!!
| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
朝起きると、雪が降っていた~~!!
昨夜から、寒いと思っていたけれど。。。。。。
今年初めての雪だ。。。。。
今日は、ホワイトクリスマスになるのかな~~!!

20121224_085553.jpg

20121224_085532.jpg

20121224_085519.jpg

寒さに弱い、雪に弱い月下美人は
透明のナイロンを、着せてあげた。。。。。。

20121224_085510.jpg

来年も綺麗な花を、付けてくれるよう
願いをこめて。。。。。。

20121224_085621.jpg

この寒さを、ものともしないで。。。。。。
蝋梅は、芳香を漂わせて。。。。。
我が家の玄関を、飾ってくれている。。。。。。

  雪裡の梅花只一枝 
以前から計画しながら。。。。。。
何度と無く流れていた、宅のみ。。。。。
やっと実現した~!!
ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース

アゴラの室長、STP Mさん、Oさん 我が社のKさん、ノリピーと
ダーと私の 計7名で~~!!

たいした料理はないけれど。。。。。愉快な仲間が集まって
楽しいお酒を飲みました~~!!
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

20121219_194139.jpg

20121219_194133.jpg

アゴラの室長持参の、超高級ワイン
とってもまろやかで、美味しかった~!!
アマルフィーで、老師様から差し入れて戴いた
高級ワインよりも美味しかった~!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
ひめぎんホールで行われた
フジ・クリスマスコンサート
秋川雅史&二期会&N響トップメンバーの贅沢競演

朝、11時頃、仕事中に
友人から誘いの電話がかかり
ついその気になって。。。。。
仕事も放り投げて、車で松山へ。。。。。。

ひめぎんホールに、PM6時前に着いた時には
長蛇の列が出来ていた。。。。。。

1355821984639.jpg

1355821833718.jpg

並ぶこと1時間~~~
でも、素早い私達は、1階、14番列を確保~!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

1355833329509.jpg

1355895629709.jpg

すばらしい演奏だった~!!

秋川さんも素敵だったし
二期会のバリトン歌手 大島さん
ソプラノ 澤畑さんも素晴らしかった~!!
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ


憧れのm先生宅を、訪問~┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
庭の木々も紅葉して、いい雰囲気をかもし出している。。。。。。

1355376779790.jpg

玄関には、趣向を凝らしたクリスマスの飾りつけが。。。。。。。

1355377600145.jpg

1355377499320.jpg

1355376947048.jpg

先生は、ディスプレイ、テーブルクロス等など
全て自分の染色で、色彩を統一されていて
とても上品なコーディネイトである~!!
スッ、スバラスィ(;´Д`) ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

キッチンも~~!!
素敵~!!SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!

1355377813108.jpg

1355377796094.jpg

1355378541334.jpg

1355379053468.jpg

手作りのデザート、珍しいチョコレートを戴き。。。。。
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1355378944837.jpg

この植物はスマイラックス って~~~!!いいます!
忘年会の2次会は、カラオケで盛り上がります~!!
全員は参加しませんが、半数は残ります。
2次会は、若いスタッフ達で、盛り上がったらいいと
思っているので、普段は参加しないのですが。。。。。

今回は、参加して~~!!
盛り上がりました~!!
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

20121211_224549.jpg

20121211_225708.jpg

20121211_230358.jpg

若者に負けじと。。。。。。
演歌で対抗~!!
夜の更けるのも忘れて。。。。。

20121211_222422.jpg

20121211_222948.jpg

今年の楽しい、ドコモの忘年会は、是で終わり。。。。。。
でも、でも、まだまだこれから~~~
年の瀬まで、忘年会は続きます。。。。。
楽しいような~~怖いような~~
5月にはスッ、スバラスィ(;´Д`)花を見せてくれる
我が家の薔薇は、この厳しい寒さの中でも
素敵な花を楽しませてくれる・・・・・
ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース

ほら~~こんなに部屋の中を飾ってくれているの・・・・・!!

20121207_090455.jpg

20121207_090507.jpg

20121207_090536.jpg

20121207_091504.jpg

20121207_091447.jpg

夏の暑い時も。。。。。。
こんなに寒い、冬の極寒時にも。。。。。。
健気に、蕾をつけて。。。。。
花を咲かせてくれる。。。。。

5月の最盛期と比較して
花も小さくて、枝も短いけれど
それでも精一杯、可愛い花をつけている
  我が家のバラ達 
八幡浜合唱団、定期演奏会で歌われた
混声合唱と、ピアノの為の 
 良寛相聞 

20121206良寛2018_ryokan

r20121206ryoukann3yokantoko.jpg


手まり、是こそが仏道に遊びつつ、ついてもついても
尽きることの御法を体現している・・・・・・

これぞこの つきやつきせぬ あそびつつ 貞心尼

つきてみよ ひふみよいむなやここのとお 良寛

70歳の老僧と、30歳の美しい尼との間に
取り交わされた、愛の表現・・・・・・

i20121206りょうかん2mage8

20121206良寛1

八幡浜合唱団のスッ、スバラスィ(;´Д`)歌声を聴いているうちに。。。。。。
良寛様が偲ばれ。。。。。。
良寛記念館に行きたい~~!!!という思いにかられる~!!
気の置けない、ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マが集まって・・・・・
楽しい、愉快な仲間達・・・・・
ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

20121202_192958.jpg

20121202_193009.jpg

20121202_193012.jpg

20121202_195320.jpg

鍋を囲んで・・・・・
海の幸、山の幸も交えて・・・・・

シャンパン、ワイン、ビール、焼酎もふんだんに・・・・・
飲み放題、食べ放題で・・・・・・
楽しい夜は更けて行く・・・・・

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン


20121202_222034.jpg

イケメンケリー君
今日はバッチと決めて、仲間入り~~!!!
ご詠歌の、全国大会反省会をして頂きました~!!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

20121130_184033.jpg

20121130_184039.jpg

20121130_191810.jpg



20121130_191816.jpg

とてもたくさんのご馳走が並び。。。。。。
美味しい料理と、美味しいお酒で。。。。。。
参加メンバー7名、嬉しくて、楽しくて、美味しくて。。。。。
時の経つのも忘れて。。。。。

ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース>
v(●≧Д≦●)ピィィィィス!

老師様 御馳走様でした~!!
12月の最初の休みなので、お墓参り
夏が過ぎて、雨も多く、花の水も無くならないから。。。。。。
ハナシバもまだ青々と元気だ~~!!

でもせっかく買っていったから、全て活け直す!!
掃除をして、お線香をたてて~~!!
(-人-) 南無南無・・(-人-) 南無南無・・

20121201_103902.jpg

20121201_103909.jpg

お寺のお地蔵様も、何時もの様に~~~
先月来た時、強い風で花瓶が割れていたので
我が家の花瓶を持っていって、花芝を生ける
木の葉が舞い散って、汚れていたので。。。。。。
綺麗に掃き清めて。。。。。。

20121201_105613.jpg

20121201_105617.jpg

とってもさっぱりと。。。。。
綺麗になりました。。。。。

゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

 | ホーム |