プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


歩き遍路をした仲間たちと
2~3ヶ月に一度の出会いを楽しんでます
今回はTちゃんのお宅にお呼ばれしました
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ(*`∇´*)v ヴイッ
料理上手のTちゃんは、腕によりをかけて
御馳走をしてくれました

IMG_0966.jpg

IMG_0967.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_0969.jpg

全ての料理が、手作りです( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
小料理屋を出すことが夢だったと
熱く語るだけあって、筋金入りの腕前です

5年間、歩き遍路で苦楽を共にし
固い絆で結ばれてる、仲間たちです
更け行く夜もなんのその。。。。。
遍路の思い出話に花が咲きました
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  花遍路 大師が結ぶ 縁深し

逆打ち遍路満願の親睦旅行に
参加しました(*`∇´*)v ヴイッ
四国中央市の三島神社参拝と
光厳寺で法話とお清めを
して頂きました

IMG_0948.jpg

IMG_0947.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_0951.jpg

境内にはたくさんの境内社があります
そして、伝説の石 竜宝石がありました
竜宮の入り口の様に見え
海の神様(龍)が眠っているように見えると
伝えられます( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

IMG_0957.jpg

本殿の前で記念写真を撮ります

IMG_0964.jpg

由緒ある三島神社には
大王製紙の創業者井川伊勢吉氏の寄贈の
青銅の馬も元気です(@⌒◇⌒@)

IMG_0952.jpg

三島神社の参拝を終え
光厳寺へと向かいます

IMG_0958[1]

IMG_0965.jpg

光厳寺では和尚様の講話を聴き
ご詠歌を奉詠して頂きました

もう春が来たのかと思われる、陽ざしを受けて
遍路の満願ツアーは感無量でした

  参道に 香り届けし 梅一輪
 




今年3月からスタートした、逆打ち遍路は
12月18日をもって結願しました

今回は、10番札所切幡寺から
1番札所霊山寺まで10ヶ寺のお参りです
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

IMG_0207.jpg

IMG_0260_2016121915092110e.jpg

1年間の遍路旅を通じて
感動的な、人との出会いがあったり
有意義な体験も、することが出来ました
これも弘法大師様の御導きでしょうか~???

IMG_0208.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0221.jpg

IMG_0209.jpg

この貴重な体験を糧にして
悔いない人生を送れたらと
願うばかりです

IMG_0257.jpg


     同行二人



今回は、逆打ち遍路の途中だけど
高野山の参拝です
八幡浜を、AM6時出発して
徳島港から、フェリーに乗り
3時過ぎには、高野山に着きました

IMG_0344.jpg

ガイドさんに、奥之院を案内して頂きました
歩き始めると、りっぱな慰霊碑が目に付きます
東日本大震災や、様々な企業のものです
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))●~*"(ノ ´^,_」^)ノ ォォォッ♪"

IMG_0295.jpg

歴史上の人物、特に戦国武将や諸大名の
五輪の塔が凄いです

281102gorinntou.jpg


IMG_0296.jpg

IMG_0299.jpg

無縁仏も祀られておりました

IMG_0298.jpg

奥之院は、弘法大師様が開創され
御入定されている聖地です

IMG_0305.jpg

高野山は高台で、気温も低く
紅葉がとても綺麗です

今日の宿泊は、金剛三昧館という宿坊です
精進料理を頂きました

IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg

六人部屋で、共同便所に、洗面所
重い布団も修行と思えば、心地よいものです
(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ

   天真に任す



 


今月の遍路は、21番太龍寺から
17番井戸寺までの5カ寺を参拝する
(-∧-;) ナムナム(´・ω・`;A) アセアセ

太龍寺は西の高野とも言われ
大竜寺山の山頂に位置し
ロープウェイで登って行く

20161002_111247.jpg

20161002_110759.jpg

20161002_112447.jpg

20番札所鶴林寺には、2羽の鶴がいる

20161002_133308.jpg

20161002_133253.jpg

17番札所井戸寺では、霊験あらたかな水を頂いた
(*^^)v v(^^*) ピース!(*`∇´*)v ヴイッ

20161002_113325.jpg

20161002_165024.jpg

20161002_170332.jpg

3月から始まった逆打ち遍路旅も
もう残り13か寺となった"| ´,_ゝ`)ノ"""
今年中には結願を迎える

20161002_133335_201610061125430f6.jpg

         実相夢相

 | ホーム |  次のページ»»