プロフィール

iamhamachan

Author:iamhamachan
八幡浜市に住む,働く主婦です( ^_^)/
四国に嫁いで40年余り、3人の子供達はそれぞれ独立し、主人との二人暮らしを謳歌していますが、6人の孫達の成長も楽しみの一つです。
仕事の傍ら、2年前に歩き遍路を結願、昨年は逆打ちを結願しました" 'ζ_,`"
日々忙しく過ごしてますが、そろそろ終活ライフも考えなくては~、と思うようになりました(@⌒◇⌒@)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセス数


お墓参りをしました
お彼岸の中日で、お墓参りの人々に
たくさん出会います(@⌒◇⌒@)
どのお墓も綺麗に掃除がされていて
ハナシバが生き生きとしています

IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg

IMG_1218.jpg

綺麗に掃除をして、お線香をあげました
実家の母の命日でもあるので
般若心経を心を込めて、お唱えしました
(-∧-;) ナムナム(-ι-З)ポクポク

お地蔵様にもお参りしました
綺麗なエプロンが掛けてありました
草をひいたり、掃除をしてお線香を上げました
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*)

IMG_1221_20170321162737dec.jpg

  ハナシバも生き生きとして彼岸かな

臨済宗妙心寺派大法寺に於いて
大般若会が、厳かに執り行なわれました
(-∧-;) ナムナム(-ι-З)ポクポク

大般若経6百巻を転読することによって
般若経の空の教えを体得し
五穀豊穣、国家安寧を祈念し
人々を幸福な生活に導いて行くことを
目的とした大法要です"| ´,_ゝ`)ノ"""

IMG_0442.jpg

IMG_0443_20170106174446c59.jpg

IMG_0445.jpg

我々も参列して、ご詠歌をお唱えしました

IMG_0440_20170106174744168.jpg

お焼香も致しました

IMG_0451_20170106175655e1d.jpg

大宝寺だよりに載せる記念撮影もあります
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

IMG_0460.jpg

IMG_0456_20170106175111778.jpg

終わって、高松屋でご詠歌の新年会です
先生も交えて、楽しく新年の抱負を語りあいました
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ(*^^)v v(^^*) ピース!

IMG_0461.jpg

IMG_0463.jpg

IMG_0468.jpg

      和敬静寂



毎年8月2日は大法寺にて
お施餓鬼法要が執り行われます
今年初盆を迎えられた、ご家族が
参列されます(-∧-;) ナムナム
皆様をお迎えする為、前日に我々は
大法寺の掃除をします

駐車場、庭園、本堂と手分けして大掃除です

20160801_075414.jpg

20160801_082456.jpg

20160801_082501.jpg

20160801_095126.jpg

20160801_075421.jpg

出で立ちは凄いです
顔は全く出さず、虫よけ、日よけでガードしてます
一仕事終えて、休憩タイムです
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"(*^ ^* )V

20160801_095110.jpg

20160801_095113.jpg

20160801_095119.jpg

掃除を終えて、身も心もすっきりと
当日を迎えます(  )3~♪♪♪

初めにご詠歌をお唱えし、講話があって
法要が始まります"| ´,_ゝ`)ノ"""

20160802_094600.jpg

近隣の和尚さま方が、参列され
厳かな読経の中で、お施餓鬼法要が営まれました

20160802_100708.jpg

20160802_100828.jpg

20160802_102256.jpg

20160802_102524.jpg

ご家族の方々の焼香の後に
我々も焼香をさせて頂きました
(-∧-;) ナムナムΩ\ζ°)チーン

20160802_102711.jpg

20160802_102926.jpg

20160802_104300[1]

    日日是好日



お盆も近くなってきたので、お墓参りをしました
毎日ι(´Д`υ)アツィー日が続いて
お墓のハナシバももう枯れています

20160726_065949.jpg

枯葉を掃除して、水をあげて
綺麗になりました(  )3~♪♪♪

20160726_065939.jpg

20160726_065946.jpg

20160726_070206.jpg

お地蔵様もお掃除をして、ハナシバを供えました
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*)

20160726_070416.jpg

20160726_071238.jpg

20160726_071244.jpg

綺麗になりました
身も心もすっきり~(*`∇´*)v ヴイッ
1か月に一度のお参りを心掛けてるけど
なかなか思うようにできません

    行住坐臥


月に一度のお墓参り
今日は小雨も降っていたけれど。。。。。
ダーと一緒にお参りをする

IMG_20120422_103049.jpg

一緒にお参りすることで。。。。。
ご先祖様もきっと安心なさることだろう。。。。。。

IMG_20120422_103030.jpg


IMG_20120422_103020.jpg

ダーの母が無くなって早3年が過ぎた。。。。。。
月命日には、必ず来ようと思いながら。。。。。
なかなか実行できない!!

来月こそ~!!

   千里同風 

 | ホーム |  次のページ»»